Rickenbacker / 330 Jetglo 


最近入手したギターです!

こいつだけには名前をつけました。

名前は「SHISHIMARU」です!


は?


名前の件はまず置いといて、なんでこいつを手に入れたかというと自分でもわかんないんですよねww

学校とかバイトの隙間時間に時々、楽器屋にふらっと立ち寄るんですよ。(危険なことは承知で。)

ほんとは新作のGRETSCHが入荷しているかと楽器屋の前にあるレコードを見る予定だったんですけど奥の方にギラギラ輝いてるものがこいつだったんです。

おかしいなぁ…おかしいなぁ…って思って試奏させてもらったんですよ。(稲川淳二)

そしたらなんか微妙なんですよね。音が…

ボクの好みの図太い音が鳴らないんですよ…


てゆーか、それは知ってたんですよ!ガッテン承知で試奏したんですよ!!!

前々からリッケンの歪みには限界があるのは知ってるんです!

ボクもバカじゃないんで!

でも、ですよ!クリーンの音が泣けるんですよね。

もう試奏の段階でアンプの上に涙が…

ってことで!何かの曲に使えるはずと思って買ってしまいましたww


買うときは不安しかなかったし使えなかったらどうしようっていう謎のネガティブ思考が頭の中ぐるぐる回ってたんですけど今じゃライブでもいい音なるしブルースドライバーかましたら歪みだって増えるじゃないか!

ハイとミッドあたりの単音がもう脱糞モノですよね。

ソロとかノリが良すぎてほんとに自分が弾いてるのか!?ってなるくらい。はっきり聴こえるんですよ。


でも、デメリットも山ほどありますよ。

まず弾きにくい、そして、倍音があんまりよろしくない。

「あんだけギター低く構えたらそりゃ弾きにくくなるよ」という声が聞こえてくる。

だけど慣れたらそんなになんですよ!

しかし、リッケンだけは慣れない!

あんだけ練習したブリッジミュートでさえ弾けない。

一時「こんなギター弾いてられっか!馬鹿やろー!」って思ってたんですけどその弾きにくさが楽しくなっちゃって今じゃトリコですよね。

ライブ終わり「全然弾けてなかったやぁ…また今度使ってやるよ…」ってなるのも面白いんですよねww

これがギターマジックってやつですかね。(え?)


そして本題!

名前の由来なんですけど、「SHISHIMARU」とつけたのはうちで買ってる柴犬の名前が「獅子丸」なんですよ。

もう買った時からずっと思ってて「色合いが獅子丸じゃねーか!」と思い、こいつだけには名前をつけてます。

本題はめっちゃ短く終わっちゃいましたねww


獅子丸もSHISHIMARUもいい鳴き声(音)出してくれよ!