こんにちは。
いきなりですが、
これからの時代やはりスキルセットが重要です!
ジョブ型雇用や個人事業主も増えて外注先も増えてきておるのが現状です。
何となく働いて昇進して給与もらってでは危険な時代が来ております。
・年収いくら
・どこの部署に属した。
・何の成績を残した
それよりも何ができるようになったか。
何を感じて取り組んだが「言語化」できることも大事です。
大手は潰れることはないと思いますが、
「会社の寿命は20年ちょっと」と言われています
人生で数回は転職することになります。
それが50代の時ならどうでしょうか・・
これと言ってスキルや特化してできることがなければ、再就職は難しいのではないでしょうか。
20代や30代前半なら若さとポテンシャルで再就職できますが・・・
中高年からの再就職は無理ゲーになりそうな予感がプンプンします。
では自身のスキルを意識するにはどうすれば良いのか?
簡単なのは
・職務経歴書を定期的に書く癖を付けることです。
今年は何ができるようになったのか。自身の仕事を振り返ることです。
それが会社内だけで通用するものなのか、他で転用できる事なのか。
・他に
言語化という面ではブログ等で自身の成功体験をアウトプットするのも良いかと思います。
何を感じてどう工夫したか。
少し時間を作りカフェへでも行き、
・自身が何ができるのか考えて、把握の為に職務経歴書を書く
・将来どうなりたいのか、そのために何のスキルが必要か、高める必要があるか。
それを考えて実行してみるのも良いのではないでしょうか。