バス運転手不足が深刻化しています。
来年の2024年問題でも
平成20年では、100万人以上もいましたけど
来年になると100万人を下回りってきます。
運転手募集と広告もよく見ますが
バス運転士になるのは、そう簡単には、いきません。
まず大型二種が必要で採用HPでも会社負担で教習所通いがありますが
条件があって3年以上勤務しないといけません。
3年以内に転職などしたら教習必要を返さないといけません。
それに延長もあるので結構難所です。
それと免許は、視力と深視力があるので
深視力は、3本の棒の真ん中が前後ろに動いて2㎝以内を3回連続しないと
教習ができません。
連続でやると集中力・目の疲れがあるので結構難所です。
運転手不足の原因は、労働時間もですが教習も難所ばかりです。
長崎バスでも岬木場(脇岬・川原経由)
式見・大見崎経由桜の里ターミナルなど16路線が来年の4月のダイヤ改正から
廃止になります。
やはり運転手不足は、長崎でも問題になっていました。