長崎バス桜の里営業所3808号車

98年式前期KC-HT3KPCA型

 

日野ブルーリボン西工型ツーステップ

96年から2002年まで導入されました。

 

2001年以降は、ブルーリボンシティ西工型になります。

 

98年から99年までハイバックシートが採用されました。

 

2000年式のKC-HU3KPCA型ブルーリボン西工型ワンステップ

 

よそでは、珍しいブルーリボンの4折り畳み式ドアです。

 

長崎のバスは、ほかの都道府県じゃ珍しい形やドアが多いようです。

 

99年式後期のブルーリボン西工型

 

このバスだけがロング車でハイバックシート・T字窓枠仕様です。

 

実は、去年の夏に乗りました。

 

98年式のブルーリボンツーステップ型

 

前は、千葉フラワーバスにもありましたけどいつも間にかいなくなってました。

 

後は、館山のJRバスぐらいです。

 

97年式のブルーリボンです。

 

98年式以降のように左下にある窓枠がないバスです。

 

前です。

 

2001年式からブルーリボンシティ導入が開始され2005年まで生産されました。

 

もちろんスライド式ドアでなくワンステップ・4折りドアです。

 

2005年のいすゞの最終車両がノンステップ車で

2006年から長崎バスでもノンステップ車導入開始されました。

 

写真のは、日野ブルーリボンⅡの2010年式です。

2007年式でもいすゞエルガとそっくりに製造されまして日野製は、フロントライト

が1つでエルガは、2つありますが2007年式のブルーリボンⅡは、ライトが2つ

付いてる感じでしたので車番で見分けています。

 

先月は、横浜市営バスのブルーリボンシティに乗りました。

ハイブリッドバスでしたが女性の運転手さんとフィンガーシフトのMTでした。

 

今日も当ブログご閲覧いただきましてありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。