FC雑感記 -292ページ目

FC雑感記

サッカー中心のブログから、その時々の出来事などの幅広いテーマを書きたいと思います。「こんな考え方もあるのか」程度に思って頂ければと思います。

就活ってきもいと思います。 





凄くよい着眼点で、感性が豊かな就活生なんだと思いますし、自分を持っているのは素晴らしいと思います。ただ惜しいのは、「きもい」と話し言葉を使わなければ誰からもスッと受け入れられる考え方ですので、相手に伝える努力は必要かもしれませんね。

この画一的な就活を避けるため、「面接にはカジュアルな服装でお越しください」と書かれている企業も多くなりましたが、実は殆どがリクルートスーツで面接に来られるとの記事がありました。

また就活生にとっても困惑してしまうケースとなり、逆にこのカジュアルな服装での面接は評判が良くないみたいです。

就活生なら誰でもそうですが、目的は内定を貰うことの一択ですから、リクルートスーツにしておけば間違いないですし、それに別に面接で就活生の個性を認めてもらう必要はないですからね。

言葉は悪いですが、内定さえ貰えればこっちのもんです。

まぁ上記リンク先の方は、なかなか旧態依然とした企業に採用されるのは難しいと思います。それでも社会に出れば今まで見えていなかったことも見え始めたり、人との関わりで価値観が変わるかもしれませんが、それでもこの感性はなくさないで欲しいと思います。

全員が全員同じだったら、それは世の中にとって良くないことです。