私の身近にいる大先輩で、キャリアコンサルタントやメンタルヘルス、その他諸々の資格を取得し、その後もADHD、アスペルガーなどの発達障害の分野、その他様々なことに興味を持ち、学習をされている方に、前者後者のブログを紹介してみました。
心理的なものや物の捉え方・考え方に興味があるのだろうと思ったから。
誰かに何かがあると、必ず学んだ内容を話してくれるから、きっと前者後者の考え方には興味を持ち驚くだろう…と私が期待して。
ちょうどその時に紹介したのは、むかえさんの前者後者の描く絵の違いのブログでした。
大先輩は美術も大好きなので、どういった感想が出てくるか楽しみでした。
…が、返ってきたものは
「そういった(絵の)見方もあるのね。私は○○の絵画の方が好きです。」
と、いった内容のものでした。
ブログを見ても『前者後者とはなにか?』には興味を示さなかったようですね。
単純に絵画を比較している内容としか捉えなかったようです。
メンタル系の勉強をたくさんされている方が、たくさんの情報が散りばめられているむかえさんのブログから、その部分しか拾えなかった事に悲しくなりました。
人の思考や物の捉え方、生き方に興味を持たずに、そんなにたくさんの勉強をしても薄っぺらいものになってしまうのではないか。
と、いうより、きっと私がその方を薄っぺらいと思えてしまったと言うのが正直な話ですね。
前者の描く絵
後者の描く絵
と、きたら「前者ってなに?後者ってなに?」→「リンクはってあるから説明を読もう」→「前者ってこうなんだ!後者ってこうなんだ!じゃあ私は?誰々は?」→「こんなに考え方や見え方が違ったんだ!すごい!」→「みんなが自分と一緒なわけじゃないんだ!衝撃」→「他人の言動全てに悪意があるわけじゃないんだ、その場かぎりで終了してしまうものがあるのか!」
なんてことに私はなるし、実際なったわけです。
だから、心理的なことなどのお勉強をされている方にはとても為になるし、物凄い衝撃を受けるだろう!とワクワクしていたのに…
興味を持ってくれたなら、もっとたくさんのブログをお知らせして、たくさんの情報を見せてあげたかったのに…
この受け取り方の違いも前者後者なんでしょうかね。
周りの興味を持ちそうな人に教えても、私のように頭を撃ち抜かれたような衝撃を受ける人はいない。
「いい考え方だねー」
「心屋仁之介は知ってる」
この程度の反応
そこから先には進まない
私の周り人はみんなびっくりしないんだな
そんなに悩んでないんだな
こんなに見え方が違うのに…
不思議で仕方ない