4/6、第30回日本平桜マラソンに母と参加してきました。

と言っても、8kmウォーキングの部ですが
去年は次男の入学式に重なり断念。
今年こそ、と募集が始まった早々エントリーしました。

当日の草薙陸上競技場周辺はいかにも!!といった感じの
ランナーの皆様達でいっぱい。
箱根駅伝で有名な東洋大学の学生さん(着ていたウェアで判った!)が走りこんでいて
歩くだけの私達も何だかテンションが急上昇

受付を済ませて、早速ウォーキング開始。
歩き出して間もなく、上り坂の連続です。
住宅地を抜け、東名高速をくぐるとお茶畑の中の道が
これまた厳しい
案内の看板に「これよりがんばり坂」なんて書かれていたりして。
めげそうになりつつも、これまた看板に
「ふり返ると静岡市内が一望できます」なんて書いてあったりするので
景色も楽しめました。
まさに鞭とアメ…
次男の通っていた高校も見えました~



この坂いつまで続くの~?と思ったらやっと峠に辿りつけました。

林の中の道を下り、マラソンコースに合流。
頭上のヘリコプターの音が近づきつつあったので、
そろそろ先頭ランナーが来るのでは?待機していました。
中にはおさるのかぶりものを被って
待機するおじさまも…
パトカーや中継車がやってきてすぐ東洋大と青山学院大の選手が
沿道で待機していたみんなで「頑張れ~!!」「ファイト~!!」と
応援しました。
しばらくやってくる選手を応援していたらゲストランナーの猫ひろしもやってきた!!
またまた即席応援団の私達は声を揃えて
「ねっこひろし!!ねっこひろし!!」と手拍子とともに猫ひろしも応援しました。



その後下りとなったコースを快調に飛ばし(?)
日本平の桜と風景を楽しみながら無事ゴールしました。
ゴール地点ではスタッフの皆さんが10人以上で拍手しながら
「お疲れ様でした~!!」「おめでとう!!」と口々にねぎらいの言葉をかけてくれて
ちょっとこそばゆいような気分(/ω\)






ここ最近ウォーキングを怠けていた割には
筋肉痛もあまり出ずに済んだのは、
日本平に負けず劣らずの標高差のある
我が家のウォーキングコースのおかげに違いない、と母と分析したのでした。