大学進学が決まってから娘が作ったこれからやることリストの中には、たくさんの楽しい娯楽や経験が含まれていますが、その中で少し変わったものがあったので記録しておきます![]()
・エクセルの学習本を1冊仕上げる
(ピボットテーブルとかマクロとかはでてこない初級用です。高校で学んだはずだけどまったく覚えていないようなのでおさらい)
・気になる記事をメモる「ミニノート」をつくる
(新聞やニュースで気になった記事を切り貼りスクラップするのではなく、ちょっとメモして自分の感想を少しかいているみたいです。持ち歩くことができる手のひらサイズ。こんなことしたかったんだー
、と少し驚きっ)
やることリストの中には実は「アルバイト先をみつける」というのがあったのですが、アルバイトは1年生の間はしない、という結論に至りました。
家庭教師や塾講師のように時給がよいバイトを最初は考えていたようです。でも、彼女が大学2年、3年時で目指しているコースを取るには、1年時の成績(GPA)が大きく関係するので、時間と責任を負うバイトをすることで大学での成績が悪くなることは避けたい。
代替えがすぐにみつかる=コミットしないバイトなら人生経験のためにどこかでするかもしれないけれど、とにかく大学での勉強が落ち着くまではバイトはしないそうです。
そして、私とのやりとりと交渉の結果、弟くんの家庭教師をすることで稼ぐこととなりました。
どこの家庭教師先よりも多くだすよー。結果にコミットしてもらうよー![]()
その弟くん。
(中高一貫校ですけどー)(入学金徴収されましたけどー)高校入学許可証という立派な紙をもらってきました。
先日の英検2級と漢検はめっちゃギリギリ(ほんとうに数点超え
)で合格。ラッキーな人。
英検に関しては準一級は高2終わりまでにとって欲しい。家庭教師のお姉さまには策があるらしい(?)
その家庭教師さまからは青チャート or フォーカスゴールド or 体系数学問題集からランダムに1日10問の課題がでています。
厳しい採点やテストで減点されるときのアドバイスが適格で絶賛中だるみ&反抗期の彼も素直に従って聞いています。
部活漬けになるであろう息子の高校生活ですが、なんとか両立を図れればいいなーと思っています。