名古屋から全国レベルの私立中合格に挑む

名古屋から全国レベルの私立中合格に挑む

08,10年にラ・サールと東海中全員合格を達成した個別指導会主宰のブログ。13年に灘中、12,13年に洛南、10年開成の合格者も輩出。東大寺・西大和は約8割、高田中はほぼ10割の合格率を維持。浜学園等の指導経験、ORACLE・JAVA等のIT資格をもち、IT技術を暗記分野に活用中。

アメンバーの申請については、学年・塾名を「メッセージ」にてお願いしています。
これは、業界関係者(塾、家庭教師、個別指導等)排除が目的です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

尚、お子様が受験生であったとしても、業界関係者の方はご遠慮ください。

今年の旧帝医学部合格者から、協力の 申し出があった。

ありがたい。 

せっかくなので、相談会か何か企画したい。 

 

中学受験から約九年通ってくれた生徒。 

得意科目は数学・理科かな・・ 

 

どんな話が聞きたいですか?

先日、受験生から報告があり、
今年の受験生も名古屋大学医学部に合格。

弊社からは
・二年連続
・現役合格。
となりました。

また、その後お話をさせてもらう機会を
設定していただき、その時の話では、
どうやら家庭教師的な仕事もしたいらしい。

まあ、名大医学部・現役合格。者でもあり、
今年指導を開始する学生の中では、

おそらく、名古屋でもトップ3に入る??数学力。
しかし、本人は中学受験の方をやりたい??

中学受験の算数・理科においても、
名古屋の学生の中では、間違いなくトップクラスの力。
問題を解く力だけなら、その辺にある塾の講師に
「勝るとも劣らない」と言い切れる。

さすがに浜の上位講師並とは言わないが・・・
算数・理科の総合力なら、浜学園でも同レベルの
講師はごく少数しかいないだろう。
(京大の学生がいるので、皆無ではないはず。)

ただ、指導経験は、ないに等しい。

ご興味のある方は、ご連絡ください。

長くこの業界にいると、根拠不明な迷信には
頻繁に出会う。
「過去問○回で△△校に絶対合格できる」とかは、代表例だが、「地頭」議論も全否定はしないが、一部は根拠不明、子供の可能性さえも否定する迷信的なものすらあるかも・・。

弊社卒業生で、名古屋大学医学部に合格した生徒の中には、小5は最レ資格すらなかった生徒や、小5で最レが回せず相談にきた家庭もある。
いずれも弊社は週1回だけ関与、勉強方法・習慣・好循環にいかに入るかのアドバイザー的な立場を仰せつかった。

まあ、そうは言っても、改善効果は偏差値にして
算数で10前後程度の話。
弊社も偏差値20の差をひっくり返すような「革命的」な改善案を提示できるわけではない。
現実にH2の生徒は、1人もVにたどり着いていない。
偉そうなことを言えるほどではない。
ここで「地頭論」を持ち出されれば、こちらも押し黙るしかない。
それは、百も承知だ。

しかし、10程度の差ならば、先日の下のポストの如く、「より正解に近い方法論」を採用できれば、可能性は広がるのに、「地頭論」の一言で可能性を否定する議論には・・・
算数で55程度の偏差値があれば、60中盤程度の戦場ならば、そんなに無理しなくても5分に近い戦には、全然持ち込めるし、場合によって勝てるケースも想定できる。

それに、そもそも「地頭がいい」子は、先のポストのように、既に2回以上の「準備」があり、「地頭がよく」見えるだけのケースも、他者が知らないだけで結構あると思っている。そう断言できるのは、そもそも弊社がその「準備」に加担しているからだ。

まあ、ただ子供の幸福を最も願う人物は、両親であり、我々ではない。それに金銭的な問題もある。
どこまで発言するのが許されるの話なのか、どこまで行けば「出過ぎた真似」なのか・・・
難しいな、と日々思う。

中受~数Ⅲまでの一貫指導を行っています。 中受では「無双」生徒も在籍しています。 

彼らは当然中受の算数では、理解に、それほど苦労していません。

しかし、中高の数学になると状況は少し変わります。 

 

①・方程式で苦労する生徒は皆無に近いが、中受の時点でダイヤグラム等の経験が浅い生徒は、一定の割合で関数のどこかでブレーキがかかる。 

 

②男女のトップ層は、中受段階での化学の過去問にレベル差がある → 化学基礎段階で若干の影響がある。 (女子トップ層の方が、灘受験の生徒たちより不利) 

 

③灘に合格するレベルの生徒ですら、高校数学において、初体験の「論理構造」の問題や、前提内容の理解・定着・熟練度が低い場合、3~5回やっても定着しない現象が出現する。 

 

④トップ層は、特訓講座等で、翌年の内容や論理構造にすでに触れている場合が多く、実は「すぐに理解」しているのではなく、「既知の問題」を確認しているだけの場合もある。

 

 ①②③④より、「すぐに理解できるかどうか」は、 

・前提内容の理解度・熟練度が大きく影響しているようです。

・解説に用いられた論理構造が経験済みかどうかも、大きな影響がありそうです。 ・優秀な生徒は「すぐに理解できる」は、若干の「事実誤認」もありそうです。

おはようございます。
新年度の募集のお知らせです。

中学受験生の全員継続がほぼ決まったため、
新規募集については、多くはありません。

土曜日は、塾とのバッティングが多く、若干余裕が
ありますが、上記の理由により、利用しにくいかも・・。

水・金も募集はしますが、いずれも早い時間帯。
遠くの方は無理だと思います。低学年の方は可能性あるかも。

週2回が必要な方は、もう事実上無理な状況です。
そのため、浜・馬渕等で算数のアベレージの偏差値が
55を下回る生徒は、今回は、お引き受けできません。
弊社は、お引き受けする以上は、合格して欲しいと
考えています。そのため、算数以外に極端な苦手科目が
ある場合も難しいと思います。

学年については、上限は新中1です。

中学生は、中学受験を終了した方、同等の力のある方限定です。

医学部または、同等の進路を目指す生徒歓迎です。


新中2より上の方については、弊社生徒の平均的な
当該学年の水準に達している場合に限定させていただきます。

そんな感じです。料金的には、週1・75分で
T塾医○館や、有名オンライン指導塾の料金と同等の水準と
思っていただければいいかな・・。

ご検討をお願いいたします。
「1度話を聞いてみたい・・」歓迎です。
夜10時開始ののZoom面談も対応します。

今回は、制約も多く募集が長引く可能性もありますが、
昨年は、お陰様で当日中に募集打ち切りとなりました。
お早めのご検討をお勧めいたします。

 

以上