暖かい日。雪前のらしい。
全く当方雨が降らず、車のリアウィンドウの汚れも酷い。
ひたすら水やり。
予告通り、苗の姿を消した玉葱畝を削り、レタスミックスの種を蒔く。
水をやり、ビニールシートを被せ、寒冷紗をかける。
去年の今頃はレタス食べ放題だったのに、今年の収穫の寂しいことよ。
葉物も成長している兆しなし。
にんにく、豆類は枯れ草の中で少しずつ成長している。
降雪で消えないと良いが。
本日の収穫)
大根 100円
玉葱 120円
===================
合計 220円
本日の出費)
ガソリン代 150円
===============
合計 150円
70円 ( -19,100円 シーズン合計)
降雪予報の週末。
当初予定になかった選挙の投開票がある。
そもそも投票券がちゃんと届く前に期日前投票を始めなきゃ間に合わないような選挙、在外日本人にその投票用紙がちゃんと手元に届いて投票する事のできる時間を担保しない選挙などあって良いのだろうか。
大雪で投票が出来ない地域があるのであれば「無理しないで」と言うのではなく、天災とみなし、投票日の延期を認める事が本当の民主主義の国家ではないだろうか。
外国のジャイアンに支持してもらって喜んでる、、スネ夫か!!
もしゲーム感覚で、戦争があっても良いじゃんなどと思っている人がいるのならば、「はだしのゲン」を読んで、「火垂るの墓」を観ればいい。「風が吹くとき」を観ればいい。
私は絶対に絶対に小さい人達には戦争を体験させたくない。
だからそういうところに投票します。
どうしてもその人の顔を見ると巨神兵を使おうとするクシャナ王の顔が思い浮かんでしまう。
