マシン

彼等の(公園に住んでる方々)仕事道具を見つけた。
すばらしいマシンと思った。
本体1万。
カラーボックス2千円。
本体とボックスを合体させるゴムロープ800円。
本日の寝床・・・プライスレス。
まさか、本体パクッてないよね?
おまわりさん良く来るし・・・?
拾い本売って購入か??
目指すんだ!エンジン付き!!
今住んでいる所はペット(犬)のメッカなのかもしれない。
いつも行く公園にはおそらく数百匹(延べ)ワンコ達がやってきている。
ということは、飼い主どうしがお互いをシカトしたくてもワンコが近寄って行ってしまうと
お話しなければならなくなり、とても気まずい空気が流れたりする。
「かわいいワンちゃんですね~。いくつですか?おとこのこ?おんなのこ??」
なんてのが定番なんだろね。
うかっり話し込んでしまうと、いつの間にかに仲良くなっていたりするのもちょっと不思議。
人間のことはお互いに全く知らないのに1時間ちかくも立ち話してる人もいたり・・・。
主婦の公園デビューに近いのかな?

仲良くなるのも人間を見ているのではなくワンコを見ているのだろう。
犬種が同じだったり、高価な犬同士だったり、雑種は雑種で集まったりしてる。
まーここでもセレブの集まりには所詮一般階級の人が行けないのと同じこと。

めんどくさいのは、ここに住んでるおじさんが近寄ってきて「かわいいねー」
などと犬をさわろうとする。
おじさん夏場は臭いので、僕をそっとしといてください。
『フリーランス』
うっかりするととても響きの良い、ちょっと素敵な仕事と
思うのかもしれない。
サラリーマンではないし、自分で稼いでいるといった感じなんだろうか?
実際、仕事が入ってこなけりゃだいぶヤバイ。
何がヤバイって、いつ仕事が入ってくるかわからないから定期的なバイトなんて
できないし、とーぜん日雇いの肉体労働なんてできる年齢でもなかったりする。
まーきっとそんな理由を全面に押し出して、面倒臭いからが本音だったりして。

だけど仕事しなけりゃお金が入ってこない。
ヤバい!
先先月のあの忙しさは遠い過去。
鳴らない携帯。
「捨てやろうか」なんて無謀なことを思ったりする。
そんなこんなで今夜もダークサイドに落ちて行く・・・。

最近の日課になった朝8時の犬の散歩。
すれ違う人はみんないそいそと駅に向かって歩いているのに、のんびり散歩。

いつもの公園に行く。
池があって、ボートに乗れるそこそこの大きさの公園。
ここには半年前から家のない初老の男が3人女が1人住みはじめた。
4人は仲が良い。
どこから見つけてくるのか、文庫本を集めてきれいにしている。
おそらくどこかに売りに行くのかな?
分担作業をしているらしく段ボールに一杯の文庫本が短時間できれいになっていくのを
ずーーーーっと見てた。

うっかりすると数年後の自分じゃないかと少し焦る。