2019/05/01

テーマ:

令和初日の今日。

 
朝、大阪へ高速バスで向かう娘を横浜駅のバスターミナルへ送って行った。
 
本日のミッションのひとつは帰省土産を買うこと。
 
一階にバスターミナルがあるそごうの駐車場に車を停めたが娘が乗ったバスが発車してから開店まで1時間強。
 
 
 
私は何より待つことが苦手だ。
 
 
母の好きなとらやの羊羹を買うために、1時間をどう過ごすか私なりに考えた。
 
 
王道、「スタバで時間つぶし」を思いつき入り口まで行くも1時間待つことは私にはハードルが高く、結局そごう開店を待たず駐車場を出てしまった。
 
その後はガソリンスタンドで給油と洗車。ちょうどいい時間になったので自宅から比較的近いデパートへ行き帰省土産を買う。
 
残念ながらとらやが入っていないデパート。
 
 
 
 
令和になった今日。ずっと頭の中で巡っていたのは
 
 
 
 
家族のこと。
 
 
 
 
たぶん。
今朝旅立つ娘の姿が、アメリカ留学の時成田で見送った娘の心細そうな姿と重なったせい。
 
小柄な娘がよりいっそう小さく見え、その姿が見えなくなった途端にあふれた涙は成田を出て東京駅を通り過ぎても止まらなかった。
 
 
 
そして、体調があまり良くない父と母のこと。
 
母は最近あちこちに腫瘤が見つかり、検査結果は良性だったもののどんどん小さく弱くなって行く。
 
 
それから、10年前に亡くなった大好きな祖母のこと。
 
両親は今、祖母が住んでいた家に暮らしている。
 
実家に帰ると言うより「祖母の家に帰る」と祖母が亡くなってから10年経った今でもその感覚は変わらない。
 
 
 
 
家族について想いが溢れ出た令和最初の日。
 
 
 
 
 
 
 
一年ほど前、仕事中に娘が偶然足元で見つけた四つ葉のクローバー。
 
自分の手で色んな可能性を感じて欲しい。
 
 
 
 
 
なんだかんだ言って元号が変わったことで敏感になっているのか。
 
 
いずれにしてもさっきから報道番組で連呼されている
 
 
 
 
 
「令和初の。」
 
 
 
 
 
 
いちいちやかましいわ。笑
 
 
 
ところで。
平成最後にテレビで観たのはCSで流れていた欅坂46PV特集
 
そして日付けが変わり令和最初に(笑)観たのは忌野清志郎PV特集。
 
 
 
 
ザ・逆行現象。