PTA会長のひとりごと

PTA会長のひとりごと

会長3年目となりました。子供が卒業なので今年が最後です。

今年度は周年行事もあり、忙しくなりますが悔いのないように過ごせたれらいいなと思います。

子どもたちの笑顔のために…

Amebaでブログを始めよう!

今年度最初の理事会がありました。

新しいメンバーのみなさん、よろしくお願いいたしますm(..)m


今年度は、うちの市で定めている「子どもを育てる10か条」を開始前に読み上げようと、事前の打ち合わせなく勝手に始めてしまいました。 ゴメンナサイ…



 朝は明るく笑顔で「おはよう」

 家族にも「ありがとう」と「ごめんなさい」

 子育ては 誉める・叱る・見守る・抱きしめる

 聞く時は 子どもの目を見て 心を聴いて

 食事が楽しみな家庭にしよう

 大切にしたい 物より体験

 まず親が きちんと実行 社会のルール

 声かけて 地域の宝 子どもたち

 教えよう 平和といのちと助け合い

 子どもと夢を語り合おう


せっかくなので、次回もやろうと思います。


私自身も子どもが卒業するので、最後の年になります。皆さんが楽しく、楽して活動できるような環境づくりに努めようと思います。


自ら手を挙げてくださった方、不幸にも抽選でなってしまった方、いろいろといらっしゃると思います。


フルタイムで働いていて家事もしているのに引き受けてくださったお母さん、ありがとうございます。

下の子供が小さくて、手が離せないのに引き受けてくださったお母さん、ありがとうございます。

なんと今年は、お父さんがいらっしゃいます!ありがとうございます。

さっそく男性役員で取り囲み、おやじの会の懇親会への参加を勧誘しました。


毎年、役員の決定には時間がかかり、執行部の方はいつも苦労されています。


PTAの役員ってそんなにいやなのか…

魅力のないPTAなのか…

やっぱ会長が悪いのか…


この時期になると悩んでしまいます。


皆さん申し訳ありません。


でも、始まったからには今年1年皆さんのお役にたてるよう頑張ります。 


 『子供たちの笑顔のために…』

です。