売れない時代にどう売るか。
いま、既存飲食店にもう1本売り上げの柱を作る仕事を数店舗しています。
ダイニングバー、お弁当屋さん、デリショップ、レストラン、居酒屋さんなど。
どこも、みんながんばっている。通常業務をこなしつつ試行錯誤といったところ。
お店などを一度始めてしまうと、じっくり考えなおして・・といった時間が経営者やオーナーも、意識して作らないとなかなかとれない。![]()
近所に新規のお店ができれば売り上げの低下を気にして・・継続的に安定していくのって、だまってては無理だ。
とにかく月々もれなくかかる固定経費。家賃、人件費、光熱費、会費、リース料・・・
開業時に借り入れなどしている場合、月々の返済。![]()
このへんをスリムにしていくと、だいぶと経営が楽になる。
しかし、すでに投入してしまったもの、減らせるものと減らせないものがある。
となると、持ってる設備や人材の生産性をあげて、売上を増やす、といったことを考えるのですが、モノが飛ぶように売れる時代ではなく、これもまた、工夫が必要となってきます。![]()
理想的な仕事の仕方。
このブログを始めようと思ったきっかけは、いろんな業種のお客さんやお店、会社の仕事をしていくうちに、・・
実際自分が仕事でいろんな失敗やうまくいったかな・・といったことで・・・
利益だけ出てもダメ、安売りばかりでもダメ、休みないくらい仕事に追われるのもダメ、友達や好きな人とのなごなごした時間、家族のいる人なら家族との時間・・
そういったバランスをとりつつ、トータル的にクオリテイと利益の出るモデルを作りたいな、と思ったからです。
難しい言葉で言うと、費用対効果の高いお店のモデルと、時間対生産と稼働の高い実業モデルを取り入れてもらえる妄想にふけりがちです。笑
身近なところで言うと、飲食店訪問を繰り返すうちに、もう一、二本柱・・いや、リフォームくらいはしないと、飽和にある業種・・、この業種以外にも言えることだけど限られたパイの取り合いになっていくと感じるからです。
競合するお店を新たに増やすというより、今余りあるお店やその人材・・、今余りある、仕事が減ってる業種を稼働させる方法ってないかな・・と、模索してるんです。
同業種が増えて飽和状態になったら、価格競争になって、どれだけ安いか・・てな叩きあいで、結局自分の首絞めるか、業者さんやスタッフに泣いてもらう・・と、誰かがどっかがガマンせなあかんくなってくるからです。
価格以外の価値や需要を狙っていかないと、いいとこ現状維持・・。
業界の常識て、どこにもあると思うケド、常識といわれるものって、商習慣にしろ根拠もなく、「そうゆうもんだ」「ああ、そうですか
」で、業界内では終わってしまいがち。
一歩外に出たり、他の業種と比べると、時代に合ってなかったり、ニーズとあってなかったり・・。
そんでもって一歩外に出てみると、逆に「そんな仕事もできますね!!」と、新しいカタチやニーズに発展させることもできるんだな・・と、新しいカタチを実験中。
