サラリーマンになり、パワハラ上司の下に配属されて約半年、その間は転職したいと思って必死に勉強し、役にも立たない資格を取ってみた。
それも終わった後、ようやく現実と向き合った。資格があっても問題は解決しない。そもそも組織に頼っていること自体が間違っていると。結局、自分で稼げないのに幸せになろうなんて甘い考えだとようやく分かった。
サラリーマンになる前も、週末起業の本を読んだりはしていたものの、実際に何をすればいいのかは分からず、行動できずに終わった。ビジネススキルもなく、資本となるお金もない状態で何ができるのだろう?
その答えは、本屋においてあった本に見つかった。
「ホームページを作る知識はなくてもブログなら誰でも簡単に作れる」
「ブログに広告を載せれば稼げる」
正確なタイトルは覚えていないが、こうした内容だった。そこから、私は副業を始めることにした。もう何ヶ月も電源すら入れていなかったパソコンは持っているし、お金をかけずに副業はスタートできる。リスクがない以上、やらない手はないと直感した。
本来、私はパソコン音痴だ。それまでにパソコンを持っていたといっても、ネットサーフィンをするぐらいしか使い道もなく、そのうちに電源も入れなくなっていた始末。パソコンというより、機械全般に弱い。
そんな状態でパソコンとネットを使った副業を始めることに。ここからは悪戦苦闘をしながらも、小さな希望を持てる日々が始まった。