商品の紹介

■内容紹介
特集は、世界的ベストセラー「FREE~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」(クリス・アンダーソン著、小林弘人監修、NHK出版刊)の内容を徹底解説。
豊富な国内事例と、失敗例から学FREE戦略導入時の注意点など、単行本にはない独自コンテンツも満載。
すでに「FREE」を読んだ人も、これから読む人も、さらに理解を深めるために必携の「副読本」です。

「FREE」の正体
0 円ビジネス大解剖
・ベストセラー「FREE」をわかりやすく徹底解説
・著者・クリス・アンダーソン インタビュー
・日本語版監修者 ・小林弘人(こばへん)インタビュー
・ジミー・ウェルズ・ウィキペディア財団名誉理事長 インタビュー
・身近な国内事例で学ぶ4つのFREEビジネスモデル
1直接的内部相互補助 → タダで気を引いて別のかたちでカネをとる
2三者間あるいは市場の二面性 → 広告など第3者からカネをとる
3フリーミアム → 有料利用者(プレミアム)が無料利用者をカバー
4非貨幣市場 → 対価を期待しない「贈与経済」
・FREE経済の王様・グーグルの研究
・現地レポ 中国の音楽業界──海賊版天国では誰がどう儲けているのか
・お得情報リスト──こんなにあるタダのサービス、ただの商品
・失敗例から学ぶ「正しいFREE戦略」

推薦者

関連書