来週からいよいよ予備校が始まる。

カギになるのは、予習、復習
プラス
教師にわからないところを質問しに行く貪欲さ。

だと思う。

これは、アメリカの大学に留学してた時に身につけたことだ。

大学に入ったばかりの頃は、授業を聞くだけで理解できたことはほとんどなかった。

だが、予習復習することで飛躍的に教授が何を言っているのか、重要な点はどこなのか分かるようになった。

それでも完全に理解できなかったので、教授に毎回質問しに行った。

また中には日本では高校で習うような数学の授業もあったが、分かっていることでもあえて質問しに行きアウトプットすることで基礎を確認でき英語版の数学として定着させていった。

まぁ他の学生は遊ぶのに忙しいのか、余裕なのかわからないが質問する姿は中々見かけなかった。

最初は余裕がなく、激やせするほど神経的にやられていたが、このやり方で日常会話ができる程度の語学力の自分が、アメリカ人だらけのクラスで最高得点を取ることも多々ありオールAをとる学期もあったほどだ。

これのやり方は、もちろん予備校でも使えることだろう。予習復習をする。授業を聞く。わからないところは、理解できるまで教えてもらう。わからないところがなさそうに思えても何か見つけて毎回質問しに行く。

これで成績あがらないわけがない。単純!明解!

このブログ読んだ人が皆同じことしたら、質問する時間がなくなり、東大の難易度も上がってしまうよね。杞憂だろうけどねニコニコ

さて、予備校が始まるまでに少しでも基礎を固めなくては!

英語
速単 二周
ねくすて 一周

数学
チョイス 復習一周分

世界史日本史
教科書及び、書き込み教科書
一日13~15pずつ

古文
マドンナ基礎 要点復習
565 一日五十プラスその都度最初から音読

息抜きとして政経
センター集中講義 三章ずつ読み流す

よし、基礎固めできるのもあと少しだ!がんばろぅ!