毎年恒例の舞台のカウントダウンのため、大阪に来ています。

開演まで時間があるので、ふらふらしていたら、とても素敵空間に辿り着きました。

タワレコさん、ありがとうございます。


26日のスマスマを見て。

悔しいという気持ちが一番強いです。

泣きました。

もう5人で一緒の姿が見れないと思うと。

世界~を歌ってる時、「やだよぉ」と柄にもなく画面に向かって泣いていました。


私は6歳の時からSMAPのファンです。

今年で21年。

人生のほとんどをSMAPと一緒に過ごして来ました。

大阪城ホールの立ち見席で母に連れられて行ったのが初めてです。

母子家庭で一人っ子だったので、母親とはほとんどSMAPの話ばっかりでしたし、SMAPがいたから親子で全国まわって旅行したり、仲の良い友だち親子になれたのだと思います。

祖父母も一緒暮らしていたものの、母が仕事で家にいなくて寂しい時はSMAPを見て元気をもらっていました。

風邪をひいて学校を休んだ時は、いつも朝の教育放送(がんこちゃんかストレッチマンあたり)が終わると、「シュート!」「心の鏡」たまに「はじめての夏」のビデオを見ていました。

母に「よぉ何回見ても飽きひんな」と言われながら。笑。

昔は雷がとても苦手で雷が鳴るとSMAPの曲を聴いて癒されていました。

怖くて寝れなかったのに不思議と寝れるのです。


今の学校事情はよく分かりませんが、昔はジャニーズが好きだと言うと少し冷ややかな目で見られたり、からかわれたり、正直いじりをこえていじめの対象だったりもしました。


子どもだからいろいろあったんだと思います。SMAPのコンサートに行く度に学校で自慢してた自分も悪いんだと思います。


「キムタクのどこがええねん!」

「キムタクって言わんといて!木村くんがラジオでキムタクって言われるの嫌って言ってたから!」


なんて言ってたなぁ。笑。


次第に世間的にも当たり前の存在になっていって。自分の周りでも理解してくれる人も増えていって。


中学の時に京都の下鴨神社で木村くんが撮影に来てると母親から昼休みに学校に電話があって、5.6時間目は学活の時間やったから、別に休んでもいいやろと思って、今から京都行って来ますって先生に言ったら、学年主任に激怒されて。


教室戻って号泣してたらクラスの女の子みんなが職員室まで抗議に行ってくれて。

結局お昼休みに学校抜け出すっていう。笑。

本当にあの時は嬉しかったなぁ。

SMAPってクラス動かすんやって(ちょっと違う)


母親も母親で忌引きかなんかって言えばいいのに、素直にSMAP来てるから午後休んで来いって親子して頭おかしいわ。笑


高校の途中からは他のジャンルに浮気したりもしてたけど、やっぱりいつも一番はSMAPさんで。

もうSMAPは殿堂入りだから。

浮気してても戻ってくる場所はここだから。

家族みたいな存在だから。と。


ずっといるのが当たり前やと思い過ぎてた。

こんなにも突然訪れるなんて。

ずっと戸惑いすぎてて、ずっと本人たちの言葉を待ってて。

花摘みも出来ず、署名も出来ず、SMAPファン失格だと思いました。

どうしたらいいのか分からなすぎて。

自分は本当にダメ人間です。

行動が早いSMAPファンの方達を心より尊敬します。


なんも説明ないなんておかしくない?

SMAPは解散しますが、これからは個々の応援よろしくですーってちょっと身勝手過ぎない?

と正直怒っていたところもあります。

いろいろ情報が錯綜し過ぎて本当に今年1年は混乱の毎日でした。


でも、ようやく。

この間のスマスマを見て。

この1年見てきて。

ようやく分かりました。


本人たちは解散を望んでいなかったことを


事務所の派閥争いに巻き込まれたことは確かです。

そしてきっと事務所に脅されたのだと思います。

恐らく木村さんの家族のことで。

仮に家族の情報をバラ撒くなどと脅されたら木村さんは従うしかない。

やはり父として家族を守らなければならない。

日本一かっこいい男と言われた男が、裏切り者などと言われてまで、日本一かっこ悪い男になってまで、守らなくてはいけないものはやはり家族だと思います。

でもギリギリまでSMAPを存続出来るように頑張ったんだと思います。

だから謝罪会見までした。

それでもまたきっと色々条件や何かを事務所から突き付けられ、耐えられず、仕方なく、解散という道を選んだのだと思います。


中居さん、吾郎さん、つよぽん、慎ちゃんも従うしかなかったのでしょう。

仲間想いなグループですから。


本当に仲が悪いのであれば、最後に世界に一つだけの花を歌うこともしなかったと思います。

そしてもうこいつらとはやっていけません!ってはっきり本人たちの口から言うと思います。

SMAPはそういう人たちです。


何も言うな、言ったらどうなるか分かってるなと言われ、脅され、何も言えないまま、何も出来ないまま、解散という道を選ばざるを得なかった悔しさが最後のスマスマで伝わった気がします。


そして、木村さんのラジオだけSMAPを残すこと。

これは木村さんなりのSMAPをどうしても残しておきたい、また戻ってこれるようにという想いが込められていると思っています。

木村さんのラジオだけSMAPを残したら絶対また叩かれるのは百も承知だったと思います。

でも今SMAPを残せるのは木村さんだけで、曲がったことが大嫌いな木村さんがあんなに裏切り者だとまで言われまで、行動に移すのはそれしかないと思ってます。


SMAPファンは数々の困難を乗り越えて来てるので、本当に打たれ強く、決して諦めません。


今日で一旦はおやすみですが、またいつか5人一緒の姿が見れることを信じています。


何年経っても。

ずっとずっと。

待っています。


おじいちゃんになってもSMAPSMAPです。

ヨボヨボでもシェイク踊りましょう。笑


長くなりました。

途中もちろん個人的な憶測もあるので、嫌な思いをされた方もいるかも知れません。

すみません。

21年間SMAPを追い続けた人間の解釈です。


そしてここまで読んでくれた方がいましたら、本当にありがとうございます。


SMAPのお陰で本当に幸せな人生を歩めてます。

デビュー25周年おめでとうございます!!

ありがとう。そしてこれからも。


ずっと大好きです!!

{74261204-A347-4916-86A4-345ACF171D47}