ふるさと納税で福善さんの苦無を入手し、上限額までの残りで何か追加入手しようと検討していました。




結局、これにしました。


ふるさとチョイス



七輪も買ったのに爆笑



まあ、サイズ感がだいぶ違うので使用シーンは違うだろうというのと、来年以降もまだある&同じ金額で手に入るとは限らないので悩んでいるくらいなら申込してしまうことにしました。


頼もうが見送ろうが納税することに変わりはないし。




これまたすぐに到着しまして、早速キャンプデビューさせました。




なかなか良い!




今回は卓上BBQしか選択の余地が無くて卓上コンロをレンタルするか七輪を持ち込むか迷ったのですが、他の荷物が多くて車載を減らしたかったのでこちらのコンパクトに畳める機能が活きました。



組み立て&片付けも難しくないし、網が清掃しやすい。


同じくユニフレームのファイアグリル+ナチュラムのファイアグリル向けステンレスワイヤー網を長く使ってきましたが、小さい分清掃はラクに感じます。




一方、焼く性能は真価が分からずでした。



普段は炭を熾す時に切炭やオガ炭をタワー状に積んで着火剤(足りなければ焚き付けの木材を少々)を内側に入れて放置プレーなのですが、スペースが小さい&V字なのでうまくタワーにできず。

切炭そのままだとデカすぎたし崩れて卓上に転がり落ちるのも危ないし。



積まないでテキトーに転がしたままロストルの下に着火剤を仕込んで火をつけてみたけれど、タワーにした時ほどの煙突効果がなくてなかなか点かず。



初回でいきなりセラミックプレートが割れたら嫌だなーと思いつつ、少し焚き付けを追加して炎の力で炭に着火しました。



それでも一部に点いてから炭全体には周りきらずでなかなか火力が出なかったです。



切炭を細かくしておくか、エコココロゴスみたいに着火しやすい炭を使った方が良かったかな?



だけど投入できる量が少なくてすぐ継ぎ足しになってしまうので長持ちする炭をチャコスタで熾してから投入するのが1番いいのかも。


チャコスタをアルミホイルとかで代用できたら荷物が減らせていいな。




一度使うと白かったセラミックプレートは茶色のコゲがつきました。


これは落とせないものだと思っていたのですが、どうやらバーナーや炭で高熱で焼き切ると白くなるらしいです。

加熱しすぎると割れるのでダメ。やりすぎ注意。



炭熾す練習を兼ねて食材は焼かずに、プレートが白くなるのか試してみてもいいかも。


勿体無いからすぐ火消し壺に入れて次回消し炭を再利用するのも良さそうです。