キャンプ場に着いたのが13:00くらい。



こちらが今回泊まるログハウス。


で、でかーーー!!


写真だと伝わらないかもしれないけど、かなり大きい建物です。

我が家も戸建ですが3倍、いや4倍くらいの面積ありそう。



ウッドデッキにコールマン(多分)のシェードが2個並んでいますよね。


これ1個でも6人掛けテーブルがすっぽり入るのですがそれが2個。


さらに左にまだもう1個張れるくらいの余裕あり。



さらにさらに、建物の左手、右手にもぐるりとデッキが。

子供4人並んで座れるくらい横長なブランコ。


焚き火はデッキではNGで、デッキ下の専用スペースにて。


こちら建物内部。

LDK広っ!

吹き抜けで天井高っ!

小さい子用のハイチェア、しかも2つもあって驚き!


子供たちは奥に見えているソファが気に入ってそこに集まっていました。



キッチンはガスコンロと換気扇、レンジ、ケトル、冷蔵庫が使えました。

オーブンや食洗機もビルトインのものがあったけど古く故障しているようで使用不可。



薪ストーブ。

使ってもいいけどチェックアウト時に灰の片付けまでやるのが条件と言われて、大変なのでやめました。

あとガードがなくて子供が触ってしまいそうなのも怖くて断念。

自宅で使っていたベビーサークルをゲート代わりにしようと持参してたんですけど、囲いきれないし置いたところで突破して触ろうとする予感しかしなかった。



別途石油ファンヒーターがあったのでそちらで充分でした。





テントで薪ストーブで冬キャンしてるファミリーさんは小さい子対策をどうしてるんでしょうね??




トイレ、お風呂も完備。

これまた我が家の4倍くらいありそうな広さで、脱衣所だけでうちのトイレとお風呂全部収まってしまいそう。


浴槽は檜。

トイレは広すぎて落ち着かないレベル。


トイレが豪華過ぎて観光地化している目黒雅叙園のトイレより個室の面積は広かったかも。


洗濯機は故障してたけど、脱衣所と浴室内に衣類乾燥がついてて濡れたタオルや子供が汚した服を手洗いしてここに干しておきました。

翌朝ばっちり乾いていました。





寝室はふたつ。

こちらはダブルベッドのお部屋。


あとひとつは写真撮り損ねたけど、シングルベッドのお部屋。

ベッド8台も入る広さで、さらにローテーブルとテレビも。


土曜日だったので夕方に子供たちが集まってドラえもん観てました。



そしてそして、1Fだけでもこんなに広いのに2階もあります。

階段下にあるテーブル、どでかい一枚板でもしやめちゃくちゃお高いヤツなのでは…!?




2階は特に何もないロフト的な感じですが

奥にツーリングドームらしきテントがちょこんと。


室内のテントが小さく見えるってどんだけ広いというのよ。



ここに寝袋一式持ち込めばもっと大人数で寝泊まりできますね。





こんな感じで、なんだかお金持ちの別荘にお邪魔した気分になりました。

古さは多少あったけどきれいだし整っているし何より広いし、細かい部分(ドアや窓やあちこちの金具やシンクのボウルやランプシェードなど)もこだわりが見て取れて、とっても豪華。

タオルハンガーが馬だったり


ロフトの柵に太い枝を使ったり、木の幹を一階部分から通したり。



この素敵なログハウスに大人も子供も興奮。


もうキャンプとは!?って話になってしまいますが、グループならばこんな選択も悪くはないと思います。
というかこんな広さは1家族だけだと持て余すのでグループでこそ泊まりたいですね。


実際、この後お天気悪くて雨は降るし寒いしで外で長々とご飯やってる場合じゃなくなってしまったので、子供たちを暖かくて広い室内で遊ばせられて本当に良かったです。




ちなみにここ、男性のみのグループでは利用不可。


飲んで騒ぐのにすんごく適していそうですが、さすがに騒ぎすぎばNGってことなのかな。


女性のみだろうがファミリーだろうが人数が集まれば相当賑やかだと思うので男性に限らずな気がするけど…傾向とか過去の出来事から生まれたルールなのかもしれないです。