今年も出てきました、ヨコハマシティカップ!!
この大会は、ざっくりいうと横浜市に在住/在学/通勤する大人の大会です。
他の国内のアダルト大会と違うところは完全な新採点方式で、テクニカルパネルとジャッジさんがいらっしゃって採点してくれるので、選手と同じプロトコルがもらえること!そのため課題もしっかり決まっています。
なので、上記で確実に点数がとれるプログラム構成にすることが大切だと思うのですが・・・
今回、私が出場する30代女子カテゴリの出場者は4人だけ。そのうち1人は2Aを跳んでくる経験者。
優勝を目指すわけでもないし、私の場合はここで点数にこだわって守りに入る必要はないと思いました。
もともとプログラムはISUアダルトの大会にあわせて作ってあるので、
1A
LSp
1S
1F+1Lo
1Lz+1T+1Lo
StSq
1Lo
CCoSp
という構成なのですが、3連続のところを1Lzの単独に変えるだけにしました。
ジャンプが4つまでなので最後の1Loはカウントされず、スピンも2つ目のスピンは無価値になります。でもわざわざスピンやジャンプを減らしてプログラムを作り変えるのは手間だし、その練習時間もとられます。また、1Sと1Loを交換した方が0.10基礎点があがりますが、それも別にいいやと。本来のプログラムで自分がどこまでできるかを試す場だと思って。
試合の日は会場のリンクで15:00まで一般滑走があったので、軽く滑って、自分の出番(21時くらい・・・)まで大分時間があったので、ひとりでご飯食べに行ってまったりして、漫画立ち読みして(笑)過ごしました。けっこう気持ちが落ち着いてよかったです。そのあとはリンクに戻って別カテゴリの友達の応援をしたりして、自分の番がやってきました。
気持ち的には落ち着いていたと思う!
ただ6分練習では1Aが全然はまらず、ステップのツイズルにもちょっと不安が残る感じに。だけど、リンクサイドに友達&先輩スケーターが立って送り出してくれて心強かったです!
本番の演技も1Aを失敗して、他にもミスはありましたが、全体的にはまとまったと思います。何よりスケーティングが去年のように小さくならなくて良かったです。今年もレイバックスピンで5回転できたし、音にあわせるべきところはあわせられました。
結果、TESは昨年とほぼ同じだったけど、PCSはうんと伸びました!合計点もシティカップのパーソナルベスト!元選手や経験者をのぞいたら、なかなか良い点数のはず。ノーミスじゃなかったけど、成長を感じられて嬉しい!
今年になって新しく作ったプログラムのおかげかな
また別の記事で書きたいと思いますが、とっても気持ちが入りやすく、滑りやすく、かっこいいプログラムなのです!
(いつもルッツに!がついているのに、今回はルッツはノーマークで、フリップに!がついてました。初めてのパターン・・・)
ジャッジさんの講評では、主に音楽の表現をほめていただきました。音楽を表現できてた、美しかった、音にあってた等。レイバックスピンもみんなやらない中でチャレンジしていてよかったって言っていただきました。ほんとにシットやスタンドスピンをやった方が安全なところをあえて挑戦しているので、それは言われて嬉しかったです。
気を付けるところは、肩が前に出て背中がちょっと丸いので姿勢をもっと良くすること、と言われました。
1カ月後には、新しくできた新潟のローカル大会に出場予定で、それも新採点方式です。特にISUアダルト大会と一番課題が近い(ジャンプが1つ少ないけど、スピンの回転数が6回転以上を求められて厳しい)ので、今回の結果をふまえて、またプログラムの構成を考えて練習していきたいと思います!
nijinekoさんからいただいた、きびだんご、めっちゃおいしかったです(おもち好き)
子分になります笑
演技の動画はアメンバー限定で公開しています。


