久々の更新です。
はむ太の四十九日も過ぎましたが、未だに写真の印刷ができず、闘病日記⑩も…書きたくても書けません。グズグズしていた飼い主は少しだけ前を向きましたが、納骨はできません。まだまだ、一緒にいてください。
相変わらずマイペースでギリギリの我が家。推薦入試だったので早くに大学は決まっていたのに…3月下旬にスーツや服、バッグ、靴などバタバタと大学準備に追われていました。
同じ頃、ちょうど2週間前。
こっちゃん、ドアに接触…挟まれかける事故が発生してしまいました。廊下から5センチ下がってリビングがあります。娘さんも確認してドアを開けたのですが、廊下に出たいと思っていたこっちゃんは開いたタイミングで突っ込んだようです。ドア前にいないから開けてリビングに入った娘さんが後手でドアを閉めたら…挟んだかもしれない。挟んだ感覚はあるけど見ていなくて、直ぐにこっちゃんがダッシュでリビングの隅に行ってしまった。
こっちゃん、元気いっぱいで遊んでいたのに、歩き方がおかしくなり飼育ケースに帰りたがります。飼育ケースに戻したら、たこ壷の中で丸くなり歯ぎしりしていました。
外傷は無かったのですが、とても痛かったのだと思います。骨折なのか打撲なのか、内臓に損傷なのか…挟まれた瞬間がわからない為、どの部分なのか分からない。腰の骨折だと下半身付随もあるとネットで見て最悪な状態も考えました。そのときは24時間お世話できるから大丈夫だからと、娘さんに話しました。
夜中0時30分に接触事故、朝9時に1番に診察を受けました。全身のレントゲンでは骨折は無いけど、痛みがあるから歩き方がおかしい。内臓などレントゲンでは分からない事もあるから1週間経過観察となり、消炎剤などを調合した2種類のお薬が出ました。
数日は飼育ケースから出たがらず、歩き方がおかしかったのですが4日目には元気に走るようになりました。1週間後の診察は元気いっぱいで飛んでいきそう。念の為に、あと、1週間お薬を飲んで経過観察となり、明日受診です。
こっちゃん、苦く少しだけ甘い飲み薬が大好きです。慣れたら、抱いて飲ませる必要も無くなり、たこ壷から顔を出して1滴ゴクン。気づいていなかったけど、かなり優秀なハムスターでした。
気をつけていたけど起こってしまった家庭内事故。2度と痛い思いをさせないように、十分過ぎるほど確認をして仲良く共存したいと思います。
