...この部屋に蜘蛛の巣が張っちゃいそうなくらい、久しぶりの更新 です…笑更新をさぼってたせいで色々溜まってしまったのでこれ以上溜まらないようにボチボチUPしていかないと〜❗️6月の初めに娘と”何処かへ行こう”と予定していたのだけど、娘の体調が悪くて延期になっていてやっと娘の体調も良くなり私と予定も合ったので1泊旅行にで、行き先は今回も娘にお任せです娘の希望は沖縄か石垣島の南の方へ行きたかったみたいですでも運悪く台風が来ていたため予定変更が、何かと決断出来ない娘…今回も直前まで行き先が決められず  笑結局、何の脈略もなく何となく山形✈️に行くことに 笑              羽田発 8:15発 JAL175便で 山形空港に始発便だからかビジネスマンばかりです。✈️だと1時間で行けちゃうので充分日帰りも可能なんですね‼️ほぼ満席でしたこの昔ながらのタラップが飛行機好きにはたまりません              とりあえず空港からシャトルバスで山形駅まで移動この後はお決まりの全くのノープラン、さてこれから何しましょう山形城公園が駅から近いようなのでお散歩方々行ってみた山形城と言っても城はなく二の丸跡が霞城公園として残されていて、公園内をしばらく散策。ここは春は桜の名所で有名とのこと。公園内に可愛い建物があったので入ってみました。                重要文化財旧済生館本館明治に使用されていた洋風の県立病院で医学におおいに貢献したオーストラリア人医師『ローレツ』博士のドイツ医学資料が展示されていました。たっぷり1時間以上散歩して(娘と一緒だと歩く距離がとにかく半端ない)そろそろお腹も空いてきたので、お待ちかね(?)のお昼食ですいくつ候補の中から山形で有名だと言う『そば処 庄司屋』山形本店へ12時少し前だったので入れるか心配だったけど、結構広いお店で難なく入店色々なメニューの中から私は『かもせいろ』(¥1,360)、娘は『天ざる』(¥1,670)を注文勿論、ビールも欠かせませんちょっと太めで私好みのちょっと固めの麺、蕎麦の味がしっかりしてて今まで食べた中で一番美味しい蕎麦に感動です。鴨肉も美味しくつゆも良い感じ〜❣️私、どちらかというと蕎麦よりうどん派なんだけどここのお蕎麦は絶品❗️美味しったです。ご馳走様でした❣️この後ホテル近くに移動して、まだチェックインには早かったので近くの神社を散策この神社がとんでもなく高い所にあって、階段登り続けて結構良い運動    暑かったのでホテルに向かう途中でソフトクリームを食べたよ〜      山形と言ったらやっぱり『ラフランス』を食べないと❗️汗掻いた後に食べるソフトクリームは美味しかった❗️(甘い物苦手な私は一口だけで満足)そして今回泊まるホテルは『蔵王国際ホテル』早目にチェックインしゆっくりして夕食へ残念ながらここには地ビールなかったので普通のビール地ビール飲みたかったのになぁ〜残念お料理は可もなく不可もなく…普通に美味しかったです  笑この時期ちょうどサクランボの時期で、山形駅で地元のおばちゃんが売っていたサクランボを東京では考えられない安さでゲット❗️デザートに部屋で頂きました〜みずみずしくて甘くてとっても美味しかったです❗️そして翌日、せっかくだから山寺に行ってみることにしました❣️階段の数が1000段以上あり蒸し暑い中上まで登るのはかなり疲れたけど結構楽しい境内には可愛い猫ちゃん親子が戯れてます上から見る景色は1000段を頑張って登っきたご褒美です❣️下界に降りて良い感じでお腹も空いたので駅近くでお昼を頂きました何故か食べたかったイカゲソの唐揚げネバネバ蕎麦にもちろんビール昨日食べた庄司屋の蕎麦には敵わないけどこれはこれで美味しかったです。この店はお新香が食べ放題でした。今回も行き当たりばったりでしたがとても楽しい旅で大満足でした❣️