こんばんわ☆

久しぶりの投稿ですウインク


いつもたくさんのブログの中から

ご訪問くださりありがとうございますウインク



今回は、前回の電子レンジの修理からのお話となります。



我が家の電子レンジ

東芝の電子レンジを

今年の3月に買い替えて


半年でパネルに異常が出まして

(表示が点滅して作動しなかった)



買った電気屋さんに持ち込んで相談したところ、

1年未満なので、メーカー保証が効きますから、

直接メーカーへと言われ、


あー、出張してきてくれるのか!

毎日使う電子レンジが無くなると困るので

ありがたいわ〜ニコニコと、

ホームページより修理を依頼したんですね。




それでネットで都合の良い日を選んで、

修理に来てくれたんですが、、、





来てくれたのが東芝社員ではなく

東芝の応援会社の方だったのですね。




1度目の訪問では、どこがわるいのか点検しに来て、次回、部品取り寄せて修理


ってことで、

2日に渡り来てもらい、

かなりの部品外して

直してもらったんですが




帰ったあと、あたためボタンの表面のパネルがずれてることに気づいて、

よく見たら、パネルの端っこ、

マイナスドライバーで穴あけられてたんですねムキー





それで、東芝の本社にクレームの電話入れて、

壊された部分を伝えて

(コールセンターの人に言っても仕方ないのですが)


次は、同じ人じゃなくて

きちんとした違う人をよこしてくださいね!チュー


と、伝えたんですね。





そして、先週

旦那さんのお休みに合わせてきてもらったのですが、(女の私だからバカにされたのかなと思ったので)


旦那さんいわく



対応は良かったよ。。

だけど、パネルのとこ見て、



「じゃー、この部品取り寄せますんで」


と、


都合の良い日時聞かれて



1分ほどで帰って行ったよ🛻DASH!DASH!DASH!



と言ってたんですねガーン



あー、やっぱり私が立ち会えば良かったネガティブもやもや

と思いました




また休みの日に

家にあげなきゃならないむかつき




台所の片付けも

またキープしてなきゃならないチューもやもや


なんなん!?

(綺麗はキープされて良いけどさっチュー)

人入れるって大変なのよ!?

生活してるからね!




で、その修理が昨日だったのですが。。。




お願いした通り、前回と違った方が来ました。



今度はきちんと名札がついていましたから

名前を覚えておこうと、メガネかけて見てました🥸



なんとなく、前回の方と同じような名札

( 会社のマークに見覚えが)


色々会話してくうちに、前回修理に来た人と同じ会社の人間でしたガーン



「このボタンの部分

外さないといけなかったんですかね?」


と聞いてみると



「いやー、こんな所開けないですね爆笑

何でここをいじったのか、わからないですねあせる


というではありませんかガーンガーン



やはり、意図的に壊していったわけですよプンプンメラメラ



素人だと思って、何見てもわからないからと思ってメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ


何が目的で壊していったのかむかつき


怒りがこみ上げてきましたメラメラメラメラメラメラメラメラ



そうとなれば、ここだけではないかもしれない




部品という部品を外していっていたから

他にも壊されてないかよく見てくださいびっくりマーク


と、近くで見てましたキョロキョロ



お気持はわかります、、、笑い泣き

と、修理屋さん、同情してくれてましたが、、、




前の人と同じ部署なんだ、と思ったら、

またなんか信用半減しまして、、、



修理屋さん曰く

「あの人も(壊していった人)10年以上やってるんですけどね〜」


と、ぼそっと話してました。





ガラスパネルも外してたし、

この周りのテープも外して、

新しいテープでつけ直すわけでもなく

また貼り付けてたのを見てたので、


え?それまた使う!?

雑だな、、、えー


と思ったことも伝えました




そしたら、

ここのガラス用の両面テープも

持って来ましたよ✨


と、新しいテープを持ってきてくれてました爆笑



前回の方とは違って

会話のキャッチボールが出来て、




新しい部品の入れ替えも説明してくれたり

はじめにどこが悪かったのか、

前回の人が交換した部品の場所も教えてくれました

(フツーはそうですょね)



前回の人が、

「あとは任せてください」

と言うので、じっと見てるだけにしてましたが


パネルの裏まで外していたことを伝えると、




そこまで外さなくても、

この、ケーブルの部分だけですからね、、と

10cmくらいの配線コードを見せてくれました。



私、ついに突っ込んで話しましたょムキー




!?何で外したんでしょう。。。!?

!?また修理に来たいわけですかね!?

お客さん側としては無料だけど、

修理に呼ばれれば面倒なだけですよね、

しかも新たに傷つくって。

!?出張手当とかもらえるわけなんですかね!?

!?自分の手柄にしたくて

わざとやったんでしょうか!?


職場に電気屋さんの娘さんがいるんですが、

そうゆう人いるって言ってたんですょ。

そうだとしたら悪徳ですね、、、ムキー


もう、質問が止まりませんチューピリピリ



修理屋さんも、苦笑いニヤニヤ



いやー、私達も忙しいんでねアセアセ

何でこの忙しいのに何度も足を運ばなきゃならない事するか。。。わからないですね。。。




と。




私も近くで見ていて、

近くで見られるのがやりづらいかなと思いながらも、やはり、知らない人を家に招き入れて、

勝手に放置するわけにはいかないと思うんですよね。でも、見られてやりづらいだなんて、

それが仕事ですからね。


と言うと、




大体のお客さんは、見てもわかんないからって

おまかせしちゃってる方多いですよ!


なんて言ってましたガーン



いやいや、それもわかるけど、

前回の修理屋さん、ズカズカ入ってきて

名前も言わないし(東芝です修理に来ました)

って名刺も出さず、怖かったですからガーン



作業だけとはいえ、丁寧な口調とはいえ


私も一人で家にいるし


名刺も出さずに、説明もなしに

詐欺師かもしれない今の世の中。


人の話も聞かずに目的の物だけ見て

ほんとに信頼して良いのかって、

やっぱり疑うじゃないアセアセ


保証書も、まともに見ないし

終わったらサインだけお願いしますなんて、

タブレットに自筆書かされて。



ずっと見てるわけでもなくて、

手元見えないとこに対面でいたし、

しばらく邪魔しちゃいけないかなって

気を遣って、席を外してみたりした時間も少しだけあったんです。



その隙にやられたってことですょ!物申す


だって、戻って作業してるところ見たら、


あのボタン外してたんですから!ガーン



だから、

そこまで外さなきゃいけないとこなんですか?びっくり

って聞いたくらいなんですから!



下手くそなのか、わざとなのかもやもや



とにかく、新しく買ったばかりなのに

そんな事されて、新品と交換してほしい気持ちでいっぱいでした。むかつき



だけど、東芝さん、

「修理はするけど、交換はしない」

の一点張りプンプン



修理屋には、故障箇所や、状態は伝えられるけど、

「新品と交換」というような

その権限はないんです

って言ってました泣




作業も終盤になり、

ガラスパネルと枠の間の両面テープがよれてるので、きれいに貼り直してくれるとのことで

安心していた所にっこり



元に戻そうと、組み立てていくと、、





修理屋さんの手が止まったんですね。。。




何かおかしい様子・・・凝視



しばらくすると、


はぁ、そうゆうことか、、、、真顔





ん?何かあった?





お客さん、ここ、折られてますね、、、驚き



と言うんです。



何!?



と、覗き込んで説明を聞くと



交換した配線カードの近くの

ネジを固定するプラスチック部分(突起部分)が


折れてるんですポーンハッ



修理屋さん曰く

ネジで止めようとしたら、

ネジが止まらないから何でだろう?って見たら、 


折られてるんですよね、、、



というのですびっくり



やっちまったな!

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー



思わず吐き出してしまいましたおーっ!DASH!



何なん!?



そして、


これは、、、、


枠全体を、、、


交換ですね、、、



ゲロー



枠もまた取り替えければならなくなりましたムキー



炎炎炎意味わからないです炎炎炎



修理お願いしたのに壊された




何が目的?

始めての訪問から

短時間で何か恨みでも買った?




また部品取り寄せて

また来てもらわなければならなくなりましたむかつき



こっちも、休み合わせて

修理の為に時間とらなきゃならないわけですょ。

早起きして家族分の朝ご飯の支度と片付け、

掃除して

修理屋さんの電話待って

何時になるか、その日にわかり、、

半日潰れるんですょプンプン



よその人を入れるのに

労力いるの

わかってほしいものですムキー



その後

ネジで止まらない部分の部品を

ビニールテープ応急処置的に止めて

次回交換するときまで

このままでと言われましたショック



で、原型に元に戻していき、

ずっと見てたんですけど



ガラスドアの内側に、パッキンがされてるんですが

(ゴムパッキンですね )



そのパッキンがプカプカ浮いてるのを

ヘラで直してくれてはいたんですが


パッキンの角っちょが、きちんと収納されないな、と思いながら見てたんですねキョロキョロ





ヘラで軽く押し込んでたんで、

「一度外すと、なかなか収まりにくいもんですよね。網戸の貼り直しみたいに。。。」


って話しかけると、


「ええ、でも、大丈夫です」


と言って、やってくれてたけど

やはりちょっと浮いてるぶー




せっかくいい人派遣してもらって、

忙しいのにあれこれ注文つけるのも

なんかなーと思ってえー

それ以上は目をつぶってたんですけど。




なんとか作業終えてくれて



電源入れて、ボタン押すと作動しました。

(この時、ドアを開けずに何も入れずに作動させました)



以上で、今日のところは

応急手当的に終わりにして、

また部品取り寄せて、日にち決めますね

と言って、帰られました。


サインも領収書も無しにね




何度かかるねん!!




その後、帰ってから、

お茶を温めようと、コップに入ったお茶を温めましたら、



ウィーン、、、、シューーーン。。。。



止まってしまいましたびっくり



もう一度やっても同じ。



え?滝汗



画面表示に、

「扉開閉」が出てましたガーン




ほら。

やっぱ、ゴムパッキンのせいじゃない‼ムキー






酷いでしょ、これムキー


使えないなんて困る!!

何度かやってみて、

ギュッと押したら、なんとか作動してくれたから

良かったけど、このままじゃ困る!



また本社に電話して、すぐ引き返してもらいたくて電話するも、修理屋さんの携帯番号がわからない!!



炎炎炎もう!!ムキー炎炎炎



本社に電話して、修理屋さんに伝えてもらうと、


「今日は次のお客さん入ってて行けないんで

ギュッと押したらつくのであれば

次回の修理までそれで、、あせる

ゴムパッキンも注文しておきますんであせる



と、言われてしまいました。



あー、はい、いいですょネガティブ

一応作動しますからね、、、



このあと、次女のお買い物の予定がありましたし。



はぁ、疲れます。。。ネガティブ



そして今日になっても

次回の修理の予定、


まだ連絡ありません


年内に直るのか?!


もう、東芝製品は買いたくありませんむかつき



思うところがたくさんあって

長ーいブログの記事になってしまいましたが爆笑

こんな出来事を最後まで読んでくださり

ありがとうございました。



また修理が来たら書こうと思います!

今度こそ、これで終わってくれ〜チュー



もう、こんなにうまくいかないことってありますかね!?

盛り塩!盛り塩!邪気祓いだわ!!