こんにちはウインク
いつもたくさんのブログの中からご訪問くださり、
ありがとうございます照れ


今年の3月に、
20年ほど使っていた電子レンジを買い替えたんですね



作動は問題なかったんですが
次女がおやつ作りのために
電子レンジのオーブン機能を使うために
回転皿を横に立てかけておいたらしく

どうゆうわけか回転皿がコロコロっと
落ちたらしくて
(次女曰く触ってもないのに勝手に落ちた)
ガッシャーン!ドンッ

粉々に割れてしまったんですねガーン
(こんなに細かく砕けるか!?ってくらい)


私が独身時代に務めていた会社で
頑張ったコンクールで
謝礼としていただいた
記念の電子レンジだったのですが✨



流石に20年も経ってたので 
コンセントの付け根も、ちょっと傷んで
接触も悪くなってきていたのですね


そんな回転皿を割られたら
もう、部品など売ってないだろうし
買い替えるしか無いな💦

と、すぐにお別れする覚悟は出来ました


我が家は朝パパが飲み物を温めたり
お弁当作りに、解答に、
電子レンジをよく使うから、
無いと困る〜💦


ということで、すぐに、電気屋さんに走って
買いに行ったんですね!


どうせ買い替えるなら、ちょっと良いものを😁
と、普通よりやや良いものを買ったんです。


我が家の電化製品は、ほぼ白でまとめていたため、
白いのが欲しかったけど、
気に入った電子レンジの白が在庫無く、
お店の人に値切ってもらって
しぶしぶ買った黒の電子レンジ。



お料理を良くするから、昨日は割とあったほうが良い、レシピ本も充実して、中がフラットで掃除しやすそう、
天井がドーム型で可愛いラブ

と、即決で決めて買ったんです。



だけど、半年ほどした頃から、
ドアを空けるとスイッチが入るようになってる
液晶画面が

パカパカと点滅して
なかなかスイッチが入らなくなってきたんですねガーン


え?もう壊れた!?


まだ半年だよね!?



だましだまし使ってきたけど
まだまだ保証期間内


直すなら早いほうが良いねと
買った電気屋さんに行ったのですね


すると、
買って1年以内なら、メーカー保証が効くので
メーカー修理したほうが良いですよ。
ホームページから問い合わせできますから。


電気屋さんでも電話して手配は出来るけど
都合の良い日を聞いたり、
伝えたりと時間がかかると言うので
直接メーカーへ問い合わせすることにしました



ホームページで予約して
来てもらったのですが、 

初日は当日の9時頃に電話くれて、
11時頃になります と、電話くれていたのですが
二回目訪問の時、電話くれなかったんですね 



1度目の訪問で
どこが悪いか調子を見てくれた日に
携帯の電話番号お互いに教えたのです



二回目の修理の日、午後に予定を入れていたので
1回目訪問の日に、次回来てくれる時間を
午前中にと伝えていて、本人も承知してくれました


なのに、10時になっても連絡来ない

えー!?いい加減電話くれないと心配だなと
前の方の修理が長引いてるのかな?
と、ソワソワしはじめ、 
着信だけ残しておいたんですね


するとその20分後くらいに電話かかってきて
「あ、これから向かいます」
とだけ言われたんですね

いや、これからって、何時くらいになりますか?
と聞くと

「あと30分ほどで」

はい、じゃー、気をつけて来てください
とだけ伝え、電話を切りました。



なんのお詫びもない



一度目の訪問の時、ちょっと感じ悪いなと思ってはいたんです

来るまでの間に、2階で洗濯物干していて
インターホンの音が聞こえなくて、
「すみませ~ん」
と声がして下に行ったんです

私、玄関のドアを少し開けたまま、空気の入れ替えをしていたんですが、

開けようと玄関に手をかけようとしたら
勝手に明けて、ズカズカ入ってきたんです


え?

っと思ったんですが、

「東芝です。修理に来ました」
「はい、お待ちしてました」
と話しながらでしたから

ドアの隙間から声がしたからか
入って当然と思ったんですかね

修理屋さんのほうがドア開けて入って来たんです。。。


私もドア開けっぱなのも悪いけど、
怖いなって思いました驚き



そして
電子レンジの場所まで案内すると
あらかじめ用意していた保証書を
差し出すと、

あ、解ってますからしまって結構です
と、よく確認せずに返され

(いや、普通、保証書見るだろ?
と思いながら)


液晶パネルの調子が悪いことは
あらかじめ予約時に
情報を書いてるからわかっているみたいだったけど

状態を見てもらって

「あー、、、わっかりました」

と言って、床に布を広げ 
下ろして分解し始めたんですね


私も素人だからわからないから

「どこが悪くてこうなっちゃったんですかね?」

と聞くと 

「それは、開けてみないと、わかりません?」

と、当たり前の事を丁寧に言い返されたんです

いや、数こなしてる修理屋さんなら
大体わかるはずですよね?

「こうゆう具合だから、こうゆう理由で悪くなってしまってる可能性がありますね」 

くらい言えないか?



意地悪な言い方
もう聞くもんかって思っちゃいました


こちらとコミュニケーションをしないで
部品を取り外してるのを見て、

私も、無言で作業してるのを見てるだけなのも
相手にプレッシャーかけちゃうかなって
思って、

電子レンジの裏部分のネジをたくさん外してるのを見て、

「ドアのパネルの部分なのに、裏を開けるんですね!
と、関心を寄せて話しかけると


「ここからしか開きません?」


と一言


ごもっともですが
そんな言い方しなくてもよくね?


「ドアパネル開けるには、ここから開けないと
外せないんですよ」
って普通返さないか?



そして、ピッピと、医者のモシモシ診断みたいにして、どこが悪いのか見て、

「部品取り寄せるので、次回、何日に入荷しますんで、」

と言い出し


正直、え?また来るの!?
って思っちゃいましたガーン

仕事してるから、また休みの日潰れるし
掃除するのも大変なのに💦


あらかじめ悪いところ伝えてあるんだから、
大体想定して、その部品持って来てくれれば一度で済むじゃん!
って思っちゃいましたチュー




で、2回目訪問の日


掃除をして、布団まで干して
ようやく来たのが10時半



今度は旦那さんも一緒に見てもらってました
旦那さんも一緒に作業を見ていて、
やはり何かしら
会話もなくモクモク作業されてるのも
気まずいんで

旦那さんも話しかけて

「凄いですね、こんなにネジいっぱいなんですね
意味あるんですかねこんなに」
なんて、旦那さんも旦那さんで
苦しまさ切れのどーでもいい話したら

「意味あるから、あるんでしょうね(苦笑い)
あとは、任せてください」

言葉は丁寧だけど
「話しかけんな、素人は黙ってまかせとけ」
と言わんばかりの心の声が聞こえるような言い方



だから、旦那さん、その場でただ見てるだけにして、しばらくするともう、私一人にしてその場から離れてスマホ見てました💦


私はずっと見てましたが
私の方向からは中身が見えません


向かい合わせで作業してるところを見ていたから
作業している手先はよく見えません


とにかく、
ここまで分解しなきゃいけないか?ってくらい
部品を細かく外してました

ドアパネルの
テープもビーーーーーっと外して
ガラスまで外して



最後には
ドアパネル枠1枚まで外されて
新しい液晶パネルを取り替えてくれました


そして、ビーーーーッと外したテーブを
また再利用したから

え?テープって新しいので貼ってくれないの?

ザツ!!
 
って思っちゃいましたプンプン


その後、何やら、あたためボタンの表示パネルを外してたから、

そこまで外すんですね?
そこまでしたら、もう工場でやる範囲ですよね?
一人でやるレベルじゃないですね、
元通りにできるなんて凄いですね!

って話かけたんです


そしたら、
「ホントですよね、ここまでするんです。全取と替えレベルですよね。」
と返してきました


その後、

「実は今日、僕、休みだったんですょ」

へ?

「実は電話くれたとき、歯医者に行ってまして...」


そんな、都合の悪い日に家の作業来てくれたんですか?
かえって悪かったですね、

と話すと、

「いえ、いえ、お客様のためですから」

なんて言って、丁寧な言い方

そうこうしてるうちに、作業を終え、
動作確認してもらう


表示がパカパカするのは直った。
コップにお水を入れて、温めることも出来た



悪い人ではなさそうなんだけど
なんか、腑に落ちない


何で修理してもらうほうが謝るのか
休みの日にわざわざ来たんですって恩着せがましい言い方
都合悪ければ違う日にしてもらえばよかったではないか
だから電話できなかったってか
なんなん!?

って思いながら

モヤッしてきて


さらにモヤッとしたのが
名刺や自己紹介されてなかったこと
保証書の確認もしなかったこと
そして、終えた時のサインのみで
作業員の名前もなけりゃ
アンケート用紙とか何もなかったこと


そして、驚いたのが
東芝修理に申し込んだのに
東芝社員じゃなかった事!!


「僕、委託されてる者なんで、東芝社員じゃないんです。あ、でも、東芝の製品しか修理できないんで」って



ゲ、何で?
私、東芝のホームページから入ったよね?
どこか間違って違う業者に連絡した!?
って私を疑っちゃいましたガーン



ま、無事直してもらったからいいか照れ


と、帰ってもらいました



その後、旦那さんと、

ね?ちょっと癖ある人だったでしょ!?
ねーねー、東芝の社員じゃなかったんだって!
って話すと、

ね、でも
仲良く話ししてたじゃん、で、直ったの?

と、電子レンジ見ると、




ん?



なんかさ、

あたための表示のパネル、曲がってない!?



と、気づく





文字が、右上にめ斜めだよね、、


おいおいムキー




そして、更に
その次の日気づいたのだけど
そのあたための表示パネルの下部分


穴開いてね!?





マイナスドライバーでこじ開けてたのを見てたけど

そこ、開ける必要あったんかい!?
と思いながら見てたけど


やってくれたな!?


おいおい、穴あいでるぜ!!ムキー


もう、怒り心頭ですね!!


新品の物をどーしてくれるんじゃい!!


素人だとバカにして!!

壊していきやがった!

何もわからないと思って!!

こうなたら、中身もどうされてるかわからない

ビッグモーターみたいに
壊れてないところも壊されてるかも!?

怖くなってきました


マジ、新しいのに替えてほしい!!



とにかく、土曜日に気づいたから
休み明けの月曜日に電話入れるわ!
って、
コールセンターに電話しました


コールセンターの人に文句言っても仕方ないことなんですけどね
コールセンターの方は、クレーム受けるの慣れてるからか、ゆっくり落ち着いた声で対応してくれて、私の逆上を抑えてくれてましたが。。。


修理屋さんの電話番号知ってるから
直接文句行っても良いんでしょうけど
逆に、家も知ってるし、
文句言って何されるかわからない世のなかだから、下手に文句言えないな、と思ってて。



とにかくもう、来てほしくないだけです


違う方を、しっかりした、本当の職員を回してください!
って伝えました。