どーも、お久しぶりです。

実はこの前、今気になってる若手女優の有村架純さん主演の映画、「リトル•マエストラ」を観に行ってきたのですが、すごくほっこりする映画でした。
その中の台詞で、「自分の気持ちを伝えたければ、まず相手の気持ちを理解すること」と言ってて、なるほどな~って思ったんです。

それで、この前の月曜日に学校行事で講演会があって、そこでも同じようなことを言ってて。

相手に何かをして欲しければ自分からすることって。

自分のしたことは必ず返ってくるからって。良い行いも、悪い行いも。




もし、みなさんなら10個しかないみかんを、3人でわけるならどうしますか?



大抵の人は、3個ずつ、残りの1個は3等分って答えると思います。


でも、この講師の人は、自分は2個で、他の2人に4個ずつわけられる人間になれって。
そしたらいつかは、その他の2人が自分に1個ずつくれて自分が4個になる日がくるって言ってた。

狙ってやらないでねっとも言ってたw

この様に、「自分のしたことは自分に返ってくる」というのが、世界的にも事例があるそうです。

これからそれを書きます。



「エルトゥールル号の遭難」
和歌山県の南端にある大島を台風が襲った。明治23年9月16日の夜であった。
 このとき、台風で進退の自由を失った木造軍艦が、灯台のほうに押し流されてきた。全長76メートルもある船。

真っ暗な荒れ狂う海。どうすることもできない。波に運ばれるままだった。そして、岩にたたきつけられた。
 一人の水兵が、海に放つ出された。大波にさらわれて、岩にぶつかった。意識を失い、岩場に打ち上げられた。少しして、意識を取り戻し、
四十メートルルほどの崖をよじ登り、ようやく灯台にたどつ着いたのだった。
灯台守はこの人を見て驚いた。
 「この台風の中、岩にぶち当たって、よく助かったものだ」と感嘆した。
 「あなたのお国はどこですか」
 「……」
言葉が通じなかった。それで「万国信号書」を見せて、初めてこの人はトルコ人であること、船はトルコ軍艦であることを知った。また、身振りで、多くの乗組員が海に投げ出されたことがわかった。
 「樫野の人たちに知らせよう」
灯台からいちばん近い、樫野の村に向かって駆けだした。
 灯台にもどると、十人ほどのトルコ人がいた。全員傷だらけであった。助けを求めて、みんな崖をよじ登ってきたのだった。この当時、樫野には50軒ばかりの家があった。船が遭難したとの知らせを聞いた男たちは、総出で岩場の海岸に下りた。
 「一人でも多く救ってあげたい」
息があるものがいた。しかしほとんど体温を感じない。村の男たちは、自分たちも裸になって、乗組員を抱き起こした。自分の体温で彼らを温めはじめた。
 「死ぬな!」
 「元気を出せ!」
 「生きるんだ!」
村の男たちは、我を忘れて温めていた。自分の命を捨ててまでも。自分達の食料が尽き果ててても、トルコ人を優先に食料を与えていたという。次々に乗組員の意識がもどった。船に乗っていた人は六百人余り。そして、助かった人は六十九名。この船の名はエルトゥールル号である。



 次のような後日物語がある。 イラン・イラク戦争の最中、1985年3月17日の出来事である。イラクのサダム・フセインが、
 「今から48時間後に、イランの上空を飛ぶすべての飛行機を撃ち落とす」
と、無茶苦茶なことを世界に向けて発信した。日本からは企業の人たちやその家族が、イランに住んでいた。その日本人たちは、あわててテヘラン空港に向かった。しかし、どの飛行機も満席で乗ることができなかった。世界各国は自国の救援機を出して、救出していた。日本政府は素早い決定ができなかった。空港にいた日本人はパニック状態になっていた。

  そこに、二機の飛行機が到着した。トルコ航空の飛行機であった。日本人215名全員を乗せて、成田に向けて飛び立った。タイムリミットの1時間15分前であった。

日本人のほかにトルコ人もいたが飛行機が満員でトルコ人は乗せれなかったという。
トルコ航空の政府が
「悪いが日本人を救出する」と言ったそうです。
しかし、これに反論するトルコ人は誰1人もいなかったそうです。
むしろ逆に
「当たり前だー!」と言うトルコ人もいたそうです。


 なぜ、トルコ航空機が来てくれたのか、日本政府もマスコミも知らなかった。

 前・駐日トルコ大使、ネジアティ・ウトカン氏は次のように語られた。
 「エルトゥールル号の事故に際し、大島の人たちや日本人がなしてくださった献身的な救助活動を、今もトルコの人たちは忘れていません。私も小学生のころ、歴史教科書で学びました。トルコでは、子供たちでさえ、エルトゥールル号のことを知っています。今の日本人が知らないだけです。それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです」






………

みなさんこの事件のこと知ってましたか?
この事件のことを今のトルコ人に聞くとこんな答えが返ってくるそうです。

「もちろん知っている」「学校で習った。教科書に載っている」「知らないヤツはどうかしている」「知らない人はトルコ人じゃない。トルコ人の顔をしたアメリカ人だな」


自分のしたことは自分に返ってくる。


ここまで付き合ってくれてありがとうございました!

良かったらコメントください。

END




iPhoneからの投稿
あっ、あーい!
みなさんお久しぶりです

てか4ヶ月ぶりの更新らしいw


サボりすぎや(笑)

あ、昨日バイクで事故りました(=゚ω゚)ノ

右カーブ曲がりきれずガードレールにぶつかり左半身ぶつけてバイクごとふっとんでいろいろいたい(T . T)

まぁ生きてるだけいいかなぁと←


あ、前ブログの二種電工技能試験も合格して初国家資格もらえました( ^ω^ )


ほんと勉強してよかったお!

まぁまだ他にとりたい資格5コくらいあるから始まったばっかりやけども…


全部とれるようにいまは勉強中でし

勉強することが楽しくなってきた今日この頃。

とりあえず近況報告ってことで!

またあとで、ロマスタ、ゆうりちゃん、まみたすのこと分けて書こうと思う

でわでわ

また更新したときに!


iPhoneからの投稿