本城武則公式ブログ

本城武則公式ブログ

楽しくなければ英会話じゃない!


テーマ:

カンボジアのツアーで知り合ったイギリス人の家族が日本に遊びに来ると言うのでアテンドすることにしました。

 

カンボジアでは急に雨が降って車がドロに埋まりみんなでドロドロになって車押したりして大変でしたが、いい思い出になったんです。

 

旅では必ず英語ガイドのツアーに乗るんですが。
すると必ず友達になって長い付き合いになるんです。それも旅の楽しみ!

 

英語が話せると世界中に友達が、留学しなくても観光旅行で親友が出来ます。あなたが心を開けば!

Open your heart and speak English.

手紙の内容はこんな文でした。個人情報は削除してます。


Hi Nori - remember us from Cambodia? We are thinking of taking a holiday in Japan this July. What would your top recommendations be to visit / experience? We expect to be in country about 16 days. Hope you're well.


テーマ:

 

最近この手の日本人の英語にネイティブがケチをつける本多いよね。

こんな本を見ると一言言いたくなる!

「余計なお世話だぜ!」って

日本に住んでるネイティブの日本語も相当酷いしそもそも10年も日本に住んでほとんどまともに日本語喋れないネイティブがゴロゴロいる。

NYに10年住んで英語話せない日本人なんかほぼいないからね。

英語を話せるようになるには 英語話させて頂きますから 話してやるよ に気持ちを切り替えること。

小さなミスは君たちネイティブが汲み取って頭の中で修正しろ!英語はどう話すかではなく 何を話すか! 内容勝負なんだよ。それを教えてくれたのはアメリカ人の親友 ホードフさんアメリカディベートチャンピオン。全米一英語が切れる彼女がそう言うんだから大丈夫。

まずは間違いを気にせず話すこと。

ただしTOEIC900以上とったらこの本やってもいいかも。暇だったらね。笑


テーマ:

 

[Nori]
靖国神社の桜を見に行って来ました。

 

特攻隊で散った若者達(英霊)に会うため。

 

そしてお礼を言うため。

 

 

ありがとうございました。

 

おかげさまで日本は残りました。

 

これからも天国からお見守りください。

 

この曲を聴きながら男泣きして帰ってきました。

 

https://youtu.be/p_2F2lKV9uA