こんにちは!
また久しぶりの更新になってしまいました。

覚えてくれていますか、、?


私は、あなたのこと、ずっと心と頭の中にいるし、覚えていますよ。(怖い)



なんか、ひとりめの子どもって、期待しちゃったり教育に力入れちゃったりって、あるあるだと思うんですけどね。

我が家も例に漏れず、長女に親の期待をぶつけてました。


昔見たテレビで東大生の特集をしていたんですけど、東大に入った子たちが、ほとんど皆昔、七田式かくもんをしていたって言っていたんですよね。


それで、ほうほうそりゃーいい、って思って、絶対子どもには七田式かくもんを習わせようって思ってたんです。


長女が生まれてとりあえず1歳からこどもチャレンジをはじめまして。

くもんか七田式かどっちをさせようかなーって考えてたんですけど。


その時知り合ったママさんが、当時小学1年生のお子さんがいたんですけど、そのお子さんがくもんをずっとしてて、
1年生でもう因数分解をしてたんですよ。


そいつぁやべーや!って思いまして、2歳10ヶ月からくもんに通わせました。


国語と算数を習ってたんですけど、昔見た東大生の番組で、めちゃくちゃ優秀な子が、「くもんの宿題を毎日100枚してた」って言ってたんで、

先生に「なるべく宿題を多くしてください!」と頼んで、国語と算数とずんずん(運筆練習)の合計で60枚毎日してました。


因数分解ママさんが「やるなら朝がええで。」と教えてくれたんで、毎朝5時半に叩き起こし、宿題をさせてから保育園に行っていました。(←地味に大変)



小学校に入るまでにせめて掛け算ぐらいは出来るようになっててほしいなぁと思ってたんですけど、

選んだ教室が悪かったのか?(めちゃくちゃ丁寧に進ませてくれるから全然先に進まん)、本人の理解力が悪かったのか?

結局全然そんなところまでいかずに終わりました。



今回引っ越しして、家賃が2倍以上になるしお金足らんしで辞めましたが、

一応二桁の足し算もスラスラ答えれたり、漢字書けたり、文章問題解いたりするところまではいきました。



ちなみにくもん、総額で55万かかりました



それで、この春休み、進研ゼミとそれだけだと勉強が少ないので、市販のドリルを買ってやらせてたんです。



そしたら、

指で数えてる。


ええーーーーー!!!???

半年前まであんなスラスラ計算できてたやん。


チャレンジ、簡単すぎてつまらん、って言ってたやん。


なんかもう、進研ゼミがちょうどいいレベルになってるやん。




そんで、「わかった! 8-3=8!」とか言ってる。(うそやろ。)





漢字に至ってはすっかり忘れてて、もはや「ママ、"わ"ってどうやって書くんやっけ?」ってきいてくるレベルです。


あの時間と55万返して欲しい。


ちなみに2歳の次女はなんの習い事もしていませんが、20まで勝手に数えれるようになってます。


とりあえず金かけりゃいいってもんじゃないですね。





勉強は一回置いておいて、今は長女にスイミングを習わせようか悩んでます。(何も懲りてない)