あんまり多くの人が体験しない事かな・・・結構前の話です。
発症の朝
割と昔の話ですが、時間が出来ているのでつらつら書いていきます。
体裁はあとから変えることもあります。
2009年9月のある日、土曜日で仕事は休みだったのですが、朝起きたら頭が割れるように痛くて、寒気もする、
もともと頭痛持ちだったこともあり、風邪でも引いたのかなと思い、しばらく布団の中で暖かくして過ごしていました。
なんか熱もあるっぽいので近くのコンビニでゼリー食品とか、オレンジジュースを買ってきて(普通に歩くことは出来た)、飲んだり食べたりしてロキソニンを服用しましたが、一向によくなる気配がないので、ひとり暮らしだったため、大事になるとまずそうなので妹にヘルプのメッセージを入れたところ、来てくれるとのこと。
ならひとまずは来るまで待つか、ということで安静にしていたのですが、
症状が収まるどころか、熱がさらに出て部屋は冷房を入れるレベルで暑いはずなのに寒気がしてガタガタ震えるような状況になり、さらには気持ち悪くなってさっき食べたゼリー食品やオレンジジュースを戻してしまう状況に。
とにかく尋常な状況ではないと悟ったので、119に電話して救急車を要請。
こちらに向かっている妹にも「ごめん、ひどくなったので救急車頼んだので後からレ連絡する」とメッセージを打って待機してもらうことに。
救急搬送
当時住んでいたマンションがオートロックのため、部屋で寝ていると救急隊員が入れないかな、と思い部屋を出てマンションのエントランスで座って待機。
5~10分待ったら救急車が到着したので案内に従って乗り込み。
なんか救急隊員の扱いがぞんざいだなー、話しかけもやたらと高圧的だし。
と思ったところ、後から聞いたところ自分でエントランスまで出て座っていたので、「たいしたことないのに救急車呼びやがったな、こいつ」的な感覚だったらしい。
まずは車内でバイタルの確認。
徐脈(40p/min)で血圧は最高血圧が180mmHgあるとのこと。
それ聞いて一言、「うそ、普段最高血圧なんて寝てるときは100行かないくらいなのにー。」
ともかく搬送先病院を探してもらうことに。
2カ所の病院どちらがいい?と聞かれることに
一つは家から結構離れた行ったことがある病院。
もう一つは少し待つけど割と近い病院。
近めの病院をお願いしたけど、結局後で書くようにあんまりこの選択は意味がなかった。
二次救急へ転送
最初に入った病院の病室で鎮静剤か何かを打ってもらい、頭痛などが治まってひとまず寝ていたところ、その病院の医師らしき人から宣告。
「CT撮ってみたら脳内出血を起こしているみたいで、うちでは対処できないので脳外の専門病院に移動しますね。ご家族へ連絡取りたいので電話番号を教えてください」
とのこと。
親と連絡して移送先病院を伝えたあたりまでは記憶があったが、その後記憶が混濁したのか、目が覚めるまでここから記憶が途絶えることに。
目覚め
目が覚めた時はもともと病室で意識なくなっていたのでなぜ病室で寝ている?
という感覚はなかったのだが、看護師が恐らくお決まりの台詞だったんでしょう。
「起きましたか? ここは○○病院で、今日は○月○日の火曜日です。」
と言って、指立ててこれ何本に見えますか?という確認。
救急車呼んだのが土曜日だったので、3日間寝ていたみたい。
ただ、病室を眺めていてなんかすごく違和感があった。
最初違和感の原因が分からなかったが、周りの看護師や、付き添っていた家族と話をしていて気が付きました。
左側が見えない
え、なんか左側が見えないんだけれど。
自分で腕をまっすぐ前に出すと両腕が見える。
けど、その腕を開いていくと左腕がすぐ見えなくなる。
さすがにこれは焦った。
目が覚めたことを聞いたらしい、のちに主治医となる医師が話しかけてきたので、その話をすると、「ああ、視覚障害が残ったみたいですね。脳内出血はどこに障害が出るかは損傷を受ける脳細胞によるので全く運になってしまうのですよ。これからしばらくリハビリしますからね」とのことでした。
頭にでかいホチキスのピンが止まっており、開頭手術を行って出血した血液を除去したとのことでした。
ここには1ヶ月ほど入院することになりました。
多分次に続きます。