西野さんの新刊本『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』が、いよいよ10/4に発売されます。ついに革命のファンファーレが鳴り始めました。
{F0E95F80-18C6-4FAE-A7EE-529D9C01660E}



先日は、元SMAPの稲垣さん、香取さん、草彅さんが、今後の〝新しい地図〝という活動について言及されました。


私は、一連のSMAP解散報道等は、本質はメンバーの人事、つまり働き方と大きく関わっている話だと思っています。

また、私が尊敬するキングコング西野さんが、これまでご自身で証明されてきた肩書きにこだわらない〝生き様としての芸人像〝なども、働き方に関わってくる話だと思っています。


縛られずに、一人一人が活き活きと生きていける、自由な社会へ。
今までの上下関係から脱し、水平関係に辿り着くまで、このエネルギーの流れは加速し続け、止まらないと予測しています。

そもそも働き方は、本来無限にあると私は思っていますが、実際は、様々な既成ルールのもとで、活動の仕方や働き方を自由には選べない、選びにくい日本社会独特の風潮があります。


本当は選べるのに、選ぶ作業をする過程で、大きな壁(現実問題)にいくつもぶちあたります。会社のルールであったり、身内のルールであったり、法律であったり。

でも、そのルールを、皆さんが思いこみのまま受け入れていて、本当は自分にとってベストな働き方があるかもしれないのに、様々な選択肢を放棄していたとすれば、あまりにももったいないと思います。

実際に、私自身、人事の専門家(社会保険労務士)として多くの働き方をみていると、間違った情報をもとに、今の選択をして、我慢し続けている方々が、大多数です。
我慢している時間、労力は計り知れません。一人一人に合った働き方が、本当はその人数分だけあるはずなのに、です。

働くということは、本来、自分と関わる人たちに喜ばれるということなので、生産的でとても活き活きとした時間になるはずだと思っています。
それにも関わらず、我慢の時間のほうが多いというのであれば、それはやはり自分に合った働き方ではないのかもしれません。

毎日毎日、楽しく、働く幸せを感じながら、ハッピーに生きていく、少しでもその手助けができればと思っています。


稲垣さん、香取さん、草彅さんが、これから活動していく新しい地図のように、またキングコング西野さんが提唱するスナック理論のように、皆が一緒に参加して、その中で自分にしかできない役割を全うして活き活きと働いていく、その後押しをしたいと思っています。

お気軽にホームページ等よりご相談ください。