宣う

読み方:のたまう

おっしゃる、などという意味の表現。
「言う」の尊敬語。文語の場合は「宣ふ」と書いて「のたまう」と読む。




ボクのブログの場合
一人称が抜けてる

とボク神戸牛が宣う

Android携帯からの投稿
モッピー | お金がたまるポイントサイト
今読んでる本(達)


読書に落ち着きが無い。

大体、坂の上の雲の五巻と七巻を同時に読んでる、六巻をないがしろにしている自分の根性が気に入らない。



Android携帯からの投稿
モッピー | お金がたまるポイントサイト
アホ・バカ分布図(アホ・バカぶんぷ ず)は、1991年に朝日放送(ABCテレ ビ)のバラエティ番組『探偵!ナイトス クープ』の企画の一つとして放送され た、「アホとバカの境界線」を探る企 画。あるいはその境界線を示した地図そ のものを指す場合もある。

1990年1月、関東人の夫がよく「バカ」 という言葉を使うのに疑問を持ったとい う関西人の女性(自身は「アホ」を使う という)からの「アホとバカの境界線は どこか調べて欲しい」といった内容の依 頼が『探偵!ナイトスクープ』で紹介され た。この依頼を担当した北野誠が、アホ とバカの境界線を調べるべく東京駅から 調査に乗り出したものの、名古屋駅前で の調査では「アホ」でも「バカ」でもな い第三の言葉として「タワケ」が使われ ていたため、急遽「アホ」と「タワケ」 の境界線を探ることに変更。岐阜県関ケ 原町の住宅街で「アホ」と「タワケ」の 境界線と思われる地域を発見したため、 岐阜県関ケ原町が「アホ」と「タワケ」 の境界である、といった結論を出した。


アホとバカの境界線はタワケの関ヶ原





Android携帯からの投稿