エージェントと会って次は、会社の人と会ってくださいという約束をした数週間後、
やっと調整が出来ましたとの連絡。

大阪難波のスイスホテル南海で待ち合わせ。

会社の人事を担当している役員、秘書、元上司(顧問)そしてエージェントと
私でミーティング。
会社の説明やこれからの話をしていただき、
ぜひうちの会社に来てほしいと。

まだそこまで行く決断は出来ていなかったのですが、
かといって行く可能性がなしというそんな気持ちでもなく、
もう少し考えたいという気持ちになっていました。

そこで、職場の雰囲気を見たいので一度会社を見に行かせてもらえませんか?
とこちらから提案。

快諾していただいたので、数日後、久々の帰省もかねて遠出することに。

あいにく、週末しか自分が動けなかったので、土曜日に行ったのですが、
営業の方達は、働いていてせかせかした雰囲気を感じました。

創業者がトップという会社で、そのトップがこれから新しい分野を切り拓きたいという
意思のあるいい会社だと感じました。
そのような部分にお金をかけていてかけようとしているのも、いいと感じました。

最終的に工場まで見学させていただき、帰省と視察終了。


数日後、ドキドキの条件の提示。
ぱっと見インパクトのある条件にワクワクしましたが、
よくよく見ると、勤務日数や総合的に考えるとそこまで
今の給与と変わらないかも、、、という気持ちになり、
そこまでして行く必要があるのか、、、

当時の住んでいた場所にも非常に満足していたのもあります。
非常に悩みましたが、結論を出せずにいたところ、
知人にアドバイスをうけ、他の会社も見てみることに。

これが、活動第2章のスタートになりました。
いつぶりでしょうか。

色々ありましたが、昨年10月に転職しました。
どうなんでしょう?転職。

転職のきっかけとなった日がありました。
その日の新聞を見ると自分も参画している国プロジェクトが一面に載っていて嬉しくなりました。

仕事への出かける前に郵便受けをチェックすると自分宛の手紙が入っていました。
少し前に退職した元上司Yさんからでした。

元上司は、転職先の会社で顧問という立場で迎えられていました。
その会社の状況や、様子が語られていました。
なんだか不思議な手紙だと思っていたら、
最後の数行にうちの会社に来ませんか?
というお誘い。。。

なんだかわからんが、ドキドキするというのはこういう時なんですね。
思えばこの日から動きが始まりました。

少し心は動きましたが、特にこちらから返事するでもなく、
普通に仕事を続けていた数日後。

見知らぬ電話番号から携帯への着信。

なんとなくザワッとしたものを感じながら仕事中にコッソリ電話に出ると、
「Yさんから紹介頂きました、ヘッドハント会社のOと申します。
近くに伺いますので今度一度お会いできませんか?」

紹介されている会社が自分の地元の企業ということもあり、
将来は帰るんだろうなと何となく思っていたし、
話くらい聞いてみようかなという気になり、快諾。


数日後、大阪駅前のヒルトンホテル大阪で会って、話を伺いました。
その会社の概要や、Yさんの立場や、その事業にかける意気込み。
熱いものはありそうでした。
ただ、本当に大丈夫かな?という気持ちも否めませんでした。
そういう自分を見透かしてか、次は、その会社の人と一緒に会いにきたいとのことでした。

自分の中では、まだ転職なんてものは、そこまで考えていなかったのですが、
考えてみる価値はあるかな、、、と少し思い始めたのがこの頃かもしれません。

つづく
先週の選択。

さして面白い話でもないです。

ただのメモみたいなものです。

ただ、自分の選択を見て他の人がどういう風に感じるか聞いてみたい気もします。

以下先週のメモ



月、火、水 業務引き継ぎを遂行。

(選択①)遂行中に、減らしたはずの業務関連のフォローが必要になり、フォローした。

手がけた仕事であり、

いずれ必要になる可能性がある為、放置するのを嫌い面倒を見た。

→結果①引き継ぎ業務が遅延。本当にやる必要があるのか自分でも整理できていない。


(選択②)木曜日に出張予定であったが、その週にいく必要がなくなった(なくした)為、

休みを取って映画「第四の革命」を観に行き、友人の出産を祝った。

友人にいつが良いか尋ねていた所、木曜日がよいという話が週の始めに来たため、

木曜日の出張の必要性を無くした、逆に言うと、なくせる出張でもあった。

月一度は休みを取って、出かけると言う年頭に妻に宣言した経緯もある。

結果②→ひとまず約束は果たせ、友人のお祝いも出来た。

結果②→映画「第四の革命」をみて改めて、自然エネルギーについて考える機会となった。


選択③友人に誘われていた「若手ビジネス交流会」に参加。

きちんとした説明も無くただ参加してほしいと言う話で、

意義がはっきりと見いだせなかったので、正直参加したくなかったが、

無下にするのも悪いかと思ったので、仕方なく参加。

結果③→考えが近いと感じられる方の話を聞くことが出来た。

結果③→仕事と、これからの日本とエネルギーについて考える機会となった。

結果③→学生とも知り合いになったが、これが今後どうなるのか不明。