発売してからいい加減時間も経ち、だいたいは遊べたのでレビューをば。多少ネタバレあり。

シナリオ:アニメの先を、とか言いながら1、2週そこらで追いつかれたでござるの巻。投げっぱなしの伏線、描写の不足も多く、 例を挙げると
・ヒロが何故未来視(ヴィジョン)が出来るのか
・ヤマジュン、タイニーオービット、ガーダイン一味、オメガダインのその後が全く描かれない
・クリスターイングラムの黒い噂(一応はクエストで触れますが…)
あたりが大きい不満点でしょうか。
後小さい所では、
アスカの「やること」、カズの筋肉あたりですね。少しは説明が欲しいw

シーカーボード:前作のクエストBBSとイナズマのイナッター、或いはオマッセのドナイナッターが合体したようなもの。会話の流れにより選択肢が登場し、選択肢によりBAD、OKの反応を見る事が出来る。BADは後からでもやり直せるが、一発OKなるとBADの反応が見れないので注意。
まあ何ですね。L5のこういう擬似コミュニケーションツールの描写は面白いですねw クエストも以前より少なく、エンカウントする場所も限られているので前作よりは快適なんですが…

LBXバトル:ナイトフレーム以外の脚に特殊能力がつきました。
パンツァーは今までどおりランチャーの歩き撃ちが可能(今作は両手単発は全フレーム歩き撃ち可能)、ストライダーは二段空中ダッシュ、ワイルドはジャンプ回数+1、ブロウラーはハンマー等重い武器でもジャンプ回数が減らない、となっていますね。ナイトフレームは特性が無い代わりに高性能のLBXが多かったり、純正に限りますが飛行形態を要するLBXがいたり、と決して無個性ではありませんね。

武器は射撃武器以外でも同カテゴリでも差別化が計られ、槍の場合は今まで通りベーシックなランス、振りがやや遅いものの横への判定が強いナギナタ、等。今までの斬貫衝の差異よりも武器選びが重要ですね。カスタマイズもバッテリー消費0や状態異常にとがったLBXを作れたりと大分幅が広がりました。

今作は必殺ファンクションに近接武器にもカゲヌイのような時間停止の起こらないファンクションが多く追加されました。なお、時間停止のないファンクションはファイナルブレイクにならなくなった模様。

問題点:壁際の接近戦でのカメラワークの悪さ、圧倒的バグの多さ。(開発がトライエースだからってテストプレイしたのか?ってレベル)
対人でも頻発する始末でしょっちゅうフリーズするわキラードロイドの部位は近接攻撃だとロックオンの癖にすぐ外れるわプリセットパーツ(前作でのパーツスキル)の確認が処分、売却時にできないわクエストのフラグが立たずクエストが発生しなかったりで…ゲームとしては間違いなく進化はしてるんですが文句を言い出したら止まらない出来ですね。レベルファイブの作品は面白いけどマイナスが目立って佳作ゲークラスの評価に落ち着くのは良くある事ですがこれはひどい。バグに定評のあるトライエースでの開発に加え、絶対テストプレイしてないだろ、ってレベルで頻発するバグ、次回作フラグだけ立てて投げっぱなしで終わるストーリー、と3週延期した上でも見切り発車臭が凄いです。間違いなく面白いんですが、このゲームに星4つ以上は付けられないですね。いや面白いんですけど。
アップデートでバグが修正されたらオススメ出来るんだけどなあ。ランバトの理不尽もマシになっているし(但し通信でアイテムを消費した場合本来戦闘後に戻ってくる筈が通信、ランバト含め戻ってこないバグあり)カードバトルと違い武器やパーツがサクサク手に入るLBXダンジョンと間違いなく改善されている場所はあるんですが…うーん。

総評。面白いが減点方式だと間違いなく赤点なゲーム。ピノン曰く今作はBOOSTみたいなのは出さないみたいだけど、500円くらいでバグ修正、シナリオ追加した追加データ出した方がいいよマジで。
今回はここらで。