どーもすです。春から新社会人になる人や暇な人でも読んでってくださいな

今回は小さいときからの夢の自動車整備士になった人の話をします。

今後の就活や人生を変える機会にでもなってくれたらうれしいです。

※国語苦手なので文おかしい所かなりあると思う…許して

 

今回は念願の自動車整備士になったやつの体験談でも書いとくので読んでってください。

 

まず結論から言います

 

車が好きだから自動車整備士になろうかな → 『絶対にやめとけ』  

 

1、まず自動車整備士ってなに?

 

自動車整備士とは車を直す、車の医者です。

整備士になるためには国家資格が必要なほど国も認めるほど大切な職です。

資格には3級、2級、1級整備士それぞれ二輪、四輪とか別々にあります。

あとはディーラーに入るとメーカー独自の資格や検査員などの資格もとれます。

俺は専門学校に4年間通って一級整備士を取得しました。

でも正直思いました。

2級と1級ってそんなに変わらくね…?

ぶっちゃけた話違う部分は次の点です

・次世代のハイブリットの知識が身につく

・各部品の細かい電気の流れが分かる

・問診の対応力が身につく

 

…以上です

 

これしか変わらんのになんで難易度全然違うんだよってまず思いました。

2級、3級の難度は1週間前に過去問解きまくれば受かるレベルです。馬鹿でも受かります。

おまけに上記は7割合格なのに1級は8割合格+口頭試験とか意味わからん難易度…

その分たくさん勉強したので車に関する知識はもりもり身に付きました。

 

2、あこがれのディーラーへいざ入社

 

さて就活は秒で終わりあっという間に卒業していざディーラーへ配属だー!

最初はうきうきわくわくしてましたが、

ここから地獄だとは思いませんでした。。

まず俺は某有名なメーカー○○ダに就職してそこからメカニックとして働きました。

まず配属されて1日目にこんなことを言われました。

 

『ようこそ地獄へ』

 

…え?まじ?… 正直今でも覚えてます。あのガチトーン怖いなぁ

 

3、3ヶ月後~2年目まで

そんなことを言われて仕事をしてるとまぁクソですこの仕事ってなる

残業も増えてきて職場の雰囲気も最悪になるし決算期なんて倍以上にひどい空気

かえりたいけどかえれない、挨拶しても朝から不機嫌だから返しもしてこない、でも言わなきゃ説教なんて日もありました。

仕事でミスれば当たり前のように説教&公開処刑、おまけに始末書書かせるとかの脅しプレイ

ストレスたまってるからか掃除してない箇所があったりすると朝から説教、台車そんな並べ方していいと思ってんの?(入ったときに教えられた通りに並べてた)のに説教、朝礼で名指しでみんなの前で説教も多々ありここからだんだんと精神崩壊していきます。

 

4、もうやばい…

 

そして2年目になって後輩や新しい人がきたりとちょっと楽しいところがありましたが、そんなのは一瞬でした。

後輩がきたことや俺が技術コンクールの選手に選ばれたことでさらに当たりが強くなってきて、1年目を超える説教、責任、仕事量をおしつけられました。新しい人は車の移動ができないからほぼ俺がやってたり、そこだけ見てたのか知らないけど上司にサボってる、仕事が遅い、お前のせいで現場が回ってないんだ、もうすでに後輩の方が仕事早いぞ(大嘘)とか言われまくりナニコレ

しまいにはみんながやりたがらない仕事とかも時間迫ってるしで俺がやったり…(やりかた分らんから聞いても教えてくれないしそれで怒られる)バイトの子や新しく入った人のやったところまで俺のせいにされたりとかなりひどい仕打ちをうけました。

仕事が終わっていざ自分の車に乗るとなぜか涙がでてきてしまうこともあったり職場でも誰も見えないところで泣いてました。

正直このあたり自殺も考えてたりしてました。(周りには無理に明るくふるまってたけど)

 

5、突然体が動かなくなる&病院へ

 

そんあこともあり、去年8月らへんから食欲不振(米茶碗一杯で限界レベル)睡眠障害(寝れないし早く起きる)などだんだん体もおかしくなってきました。追加で○○ダの車を見るだけで吐き気、ボンネット開けるだけで吐き気するレベルまできてました。そんなある日

その日の前日は上司にまた公開処刑されて先輩たちの前で説教くらってました。

朝いつも通りの時間に起きて…あれ?体が動かない…15分20分たっても動かない体…あれええええええ

異変を察知した親にすべて話しました。そしてあふれる涙

親の前で泣くとか何年振りだよて感じ

とりあえず無理していくなと言われたので休みました(5日ほど)

そこから一度は復帰したものの相変わらず体調不良&上司見るだけでグラァってくる感じだったのでまた休んでメンタルクリニックに

いったところこんな診断されました。

 

6、適応障害と診断された

 

俺の症状すべて適応障害だったらしい…

というわけで診断書だして休職しました。(3か月ほど)

 

7、整備士としてつづけるか、転職するか

 

店長には異動するか?とも言われましたが正直この会社はどこいっても同じ環境だしということでなし

4年も学校いかせてくれた親には本当に申し訳ないと思ったけどすべて言いました

 

『俺はもうやりたくない…これ以上やると大好きな車が嫌いになる…』

 

というわけで11月に退職届をだして転職を決断しました。

 

8、まとめと整備士を目指そうと思っている方へ

 

というわけでたったの1年半という短い期間でしたが整備士してた人の話でした。

・給料は安い

・パワハラ モラハラ オンパレード

・仕事が終わらない

・残業祭り

・営業とサービスの連携がなってない

・休みは疲れて脳死状態

・安定の3k

 

とまぁこんな感じです。

俺が配属されたところはこんなごみカスみたいなところでしたが、周りの友達はいい上司に恵まれたりとあるので

あくまで参考にしてください。でも覚悟はしてください。

まともに昼休憩は取れない、残業はほぼ毎日(繁忙期は特にひどい)、チンパンジーみたいな脳の上司

こんな環境で働くのはもう無理です。

おまけにこの仕事国家資格を持つ人の仕事です。

 

やりたいですか?

 

本当に車が好きなら給料がいい所に就職していい車を買って乗りましょう。

 

 

長くなりましたが読んでくれたらうれしいです。ありがとうございました。