[音楽中心M] N.Flying、底力で呼び起こしたバンド音楽の薫風
















[以下、N.Flyingと交わした一問一答の全文]


Q.おめでとうございます。 バンド音楽が主流になって人気の最近、錚々たる候補たちを抜いて1位になった感想をお願いします。


イ・スンヒョプ: うわ~ありがとうございます。 こんにちは、スンヒョプです。 おっしゃる通り、本当に最近バンド音楽が主流でたくさん愛されているようでとても気分がいいです。 これからももっと多くの人がバンド音楽に関心を持てるようにN.Flyingのメンバーたちともっと頑張って活動します!


ユ・フェスン:こんにちは。まずこんなに良い席で1位になれてとても嬉しいし、何より僕たちの音楽を多くの方々が愛してくださるという考えでもっと胸がいっぱいです!


Q.ファンの参加率が他の投票テーマに比べてはるかに高かったです。 N.Fiaの皆さんがプライドをかけて頑張ってくださった理由は何だと思いますか?


イ・スンヒョプ: どうやらN.FiaたちとN.Flyingはお互い応援してエネルギーをやり取りする仲だと思いますね。 この1~2年の間にはライブをたくさんしながらN.Fiaたちに会っていたので、現生に疲れていたN.Fiaたちも私たちに多くの力を得たようです。 それで私たちにも力になりたくて 一生懸命努力してくださったようです!


ユ・フェスン: 僕らのN.Fiaたちの自尊心もあるでしょうが、それよりN.FiaとN.Flyingの固い絆と多くの方々にN.Flying音楽の魅力を知らせたい気持ちで、さらに努力してくださったのではないかと思います。 毎回このようにお互いのことを考えて、自分のことのように一生懸命努力して良い影響を及ぼすのが、僕たちが今まで音楽ができる原動力だったと思います。


Q.軍服務中のメンバーがこのニュースを聞いたら、どんな反応を見せると思いますか?


イ・スンヒョプ:メンバーの性格上、黙々と軍服務しながら一日中笑っていると思います。www


ユ・フェスン: みんなが集まれる完全体まで残りわずかなので、戻ってきてより良い音楽をすることだけを心待ちにしています。 この時期にこんな良い知らせを聞けばメンバーたちも力が出ると思います


Q.軍白期で2人活動中です。 寂しさはどのように和らげていますか?


イ・スンヒョプ: メンバーたちと普段よく連絡していたり、この時期にむしろフェスンともっとたくさん話をしてN.Fiaたちとライブで疎通しながら、その時間が空いていないようにもっと熱心に遊んでいるようです! そうしたら、もうフニが出ますね!!


ユ・フェスン: メンバーたちが国防の義務を果たすのは大韓民国では当然のことなので、この重要な時期に他の心配より軍服務に集中できるようにスンヒョプさんと僕がさらに5人の分だけN.Flyingとして多くの方々に良い音楽をお聞かせできるように努力しています。 メンバーたちが戻ってきた時、より良い環境とより多くのN.Fiaたちと一緒に音楽をしようという目標があったので、寂しくてももっと頑張ることができました。


Q.「君が私の心に定着した」の活動を通じて残したものは何でしょうか? ファンから聞いた一番気持ち良い評価も気になります。


イ・スンヒョプ: 「君が僕の心に定着した(Into You)」という歌を作業する時は 「もっと聞きやすい曲を作ってみよう」と思いました。 もちろんその中でも「N.Flyingの魅力を入れてみよう」という考えもありました。 N.Fiaたちが夏によく似合う曲だと言ってくれて良かったです。


ユ・フェスン: メンバーたちが軍隊に行っているこの時期に、N.Fiaたちに2年という空白が寂しく感じられないように多様なコンテンツを見せることも重要だと思いましたし、その中にN.Flyingの音楽、そして今の時期にだけ聴けるユニークな音楽を聴かせることも僕たちが持たなければならない心構えだと思いました。 それで、もう少しイメージ的にも見るものが多く、気分が良くなるような音楽的コンテンツを見せたかったのですが、多くのN.Fiaたちがそのように受け入れてくれて、また楽しんでくれて満足しています。


Q.N.Flyingは底力のあるバンドだと思います。 屋上部屋からブルームーンまで逆走行、チャート再進入など底力を発揮して見る人たちを驚かせますから。 自分で理由を探すとしたら?


イ・スンヒョプ: 結果を期待せずに地道にやっていくこと、そして成長し続けていく過程が私たちに機会を作ってくれるようです。 最初は刺激的でなくても、良い曲はいつか聞いてくれるだろうという思いで、焦らず地道に作っていったと思いますし、思ったより結果が良くなくてもがっかりせずに一生懸命ライブをしてきたと思います。 そして何よりN.Fiaたちがいつもそこにいてくれて私たちを記録してくれたので、多くの人が関心を持ってくれた時に繰り広げる私たちの随筆が美しかったのではないでしょうか。ハハ!!


ユ・フェスン: 理由はよく分かりませんが、音楽のジャンルはあまりにも多様なので、トレンドに合わせた音楽、N.Flyingの色が含まれている音楽、そしてバンドの面貌を見せることができる音楽など、毎回多様にお見せしようと思います。 毎回「色んな姿と曲の中にお聞かせしたいメッセージを込めていい音楽をお聞かせしよう」という気持ちで地道に音楽をやっているので、多くの方々が時間が経っても探して聴いてくださるのではないかと思います。フフ


Q.バンド音楽が盛んになるのに一役買ったグループと評価されていることに対する自負心もありますか?


イ・スンヒョプ: 自負心よりは自信感のようです! とてもありがたくも今回の投票で1位をくださいましたが、私たちも以前に多くのバンド先輩たちを見て成長し、後輩の方々もとても上手な方々が多いのでバンド音楽が興るようだと感じます。 私たちN.Fiaに対する自負心はあります!


ユ・フェスン:当然、バンド音楽の影響力に加わったならとても嬉しいですが、自負心を持つにはまだもっと頑張らなければならないと思います。 それよりは毎回僕たちを愛してくれるN.Fiaと大衆の方々に今よりもっと良い音楽を聴かせることに集中したいです。


Q.バンドが守るべき信念、N.Flyingが必ず反芻する信条はあるのでしょうか?


イ・スンヒョプ: メンバーが一つにならなければならない!! と思います!


ユ・フェスン: いつも謙虚で礼儀正しく、周りで助けてくださる方々に感謝する気持ちを必ず記憶しようと思います。 N.Flying5人が強くお互いを思い、僕たちをいつもここにいるようにしてくれるN.Fiaたちを思う気持ちが一番重要だと思います。


Q.最後にファンに挨拶をお願いします。


イ・スンヒョプ: N.Fia!!こんなに良いインタビューができるようにしてくれてありがとう。 フフ、N.Fiaがずっと私たちを応援してくれるように私たちももっと素敵なN.Flyingになっていくので時間が経つほど私たちはもっと固い関係になってほしいです。 とても暑いですが、水をたくさん飲んで、音楽を聞きながら前に進みましょう! ありがとうございます!!


ユ・フェスン: N.Fia!!!おかげさまで僕たち1位になりました~~~! 本当にありがとうございます。これからも楽しく元気に会いましょう! Let's  roll !!!❤