旧車好きの若者の気ままなブログ

旧車好きの若者の気ままなブログ

旧車好きのとある若者の気ままなブログです
好きな車はケンメリのスカイライン

たまに車以外の趣味も出るかもなので4649です


こんにちは旧車好きの若者です😊
セミもガンガン鳴いて夏もまだ続きそうですね♪早く涼しくなってくれんかね〜笑😅

さて今日は久々に旧車それもフェアレディZのモデルカーを紹介しようと思います😄

では旧車好きの若者の気ままなブログ行ってみよー🏁


モデルは京商1/18のフェアレディ240ZGです。

ではいつも通り実車について語って行きます🖕

フェアレディ240ZGとは?
前身となる2座ロードスターのフェアレディ2000/1600から、テールゲート付きのクローズドクーペへと180ど転換して1969年に登場した初代フェアレディZ。当初から対米転出を主眼に企画され、スタイリッシュで高性能ながら価格はリーズナブルとあって北米市場で大ヒットした。
当初日本市場むけに用意されたエンジンは、セドリックなどと共通の2リッター直6SOHCのL20型とスカイライン2000GT-Rから2リッター直6DOHC24バルブのS20型の二種類。デビュー2年後の1971年に、転出用だった2.4リッター直6SOHCのL24型を搭載した240シリーズが追加された。
中でも国内専用モデルとなるトップグレードの240ZGは、空力性能を向上すべくFRP製のエアロダイナノーズを備えてロングノーズ化。前後フェンダーに幅広いタイヤをクリアするFRP製のオーバーフェンダーがリベット留めされていた。オーバーフェンダーは前年の1970年に登場したハコスカGT-Rがリヤに装着していたが、前後ともオーバーフェンダーで備えたのは日本車では240ZGが初めてだった。


このモデルは今は色々あって足が遠のいてしまいましたが…神奈川県のシーラオートモデルズとゆうミニカーショップで手に入れた物です。

元々はフルノーマルのはずですが!!ワークスタイプのフロントスポイラーと恐らくボルクメッシュかな?ホイールも交換されてます😊
個人的に240ZGはマルーンのイメージでして
マルーンのボディに金色のメッシュも良く似合ってます😙



リヤから眺めてもやはり初代フェアレディZ!美しい…😍



京商ベースなので勿論フルパかです😁



さすがにノーマルですがL24型エンジンも載ってます😊毎回言ってますがフルパカって良いですよね♪😆



GT-Rばかり注目されがちですけどフェアレディZも今年で誕生から50周年になりましたね😊
50年も前の車だって思うとビックリですね笑😅

初代S30Zも程度が良いのは減りつつ有るみたいですけど現代のオーナーさんには大事に乗って欲しいですね♪勿論他の旧車もね👍😊

ちなみに今日少しだけ出したミニカーショップ
シーラオートモデルズさんマスターもいい人で品揃えもマニアックなので気になる方是非行ってみては??🤗

では👏今日はここまでそれじゃあね👋😊



おまけ
我が家の中古車ショップ!在庫入れ替えました笑😁





では✋