外出嫌いと言っても残念ながらニートや引篭りではない。

何となくサラリーマンである。


最近良く思うのが、仕事をしているからこそ2日間の休日が愛おしく

感じられるのではないかと言う事だ。

家に篭るのは楽しい。

だが収入も全く無い状態でそれをおさーんに出来るかと言ったら

否と迷わず答えるだろう。


春、妻が仕事を辞めた。

昨年彼女に買ってあげたDSだが、当初は見向きもしなかった。

自分用と2台購入したのだが、「こんな物2台も買いやがって」そんな

思惑がありありと取れた。

辞めた途端突然はまってしまった。

以前からチョロチョロとやってる姿は見受けられたが、Sマリオや桃鉄、漢字・ご当地

検定など数日やって飽きて暫く手付かずなんて感じだった。

なのに。

仕事に行く訳でもないのに、勤務していた頃と同じ5時ちょい過ぎに起き出し

ゲームをやっているのである。

おさーんの弁当を作ってくれていたので最初はそれでなのかと思っていた。

しかし、以前自宅近くの部署に彼女が勤務していた時は、弁当を作った後

「○分に起こして」と言い2度寝をしていた。

ひたすらゲーム。おさーんが仕度している間も送り出した後もとにかくゲーム。

おさーんが寝た後も電気消してひたすらゲーム。


本人もこれではまずいと思ったのか、1ヶ月しないうちに次の職場を決め働き

だした。

当人曰く、「廃人になっちまうかと思った。」


本当に甲殻機動隊の少佐の如く電脳世界に行ってしまうかと思った。

いや、もう片足つっこんでたのかもしれないが。


★補足ながら彼女がはまったゲーム 牧場物語・キミと育つ島

牛やトリを飼い、野菜を育て生計を立てながら島の人々と交流しかつ結婚まで

出来てしまう物らしい。

・・・ゲーム内容も日常生活のとさほど変わらん気がするのだが。


休日外に出ないといいながら、リラックマ展行ってるじゃねーか!?

と思われる方も多いはず。


3日は実家に帰省する為外出したのだ。

家を出ざるを得ない状況に陥りようやく重い腰をあげる。

しかし気分は全く乗らない。

仕度の間の煙草の吸殻の多さがそれを物語る。

何か断る言い口実ねーかな・・・

いつも仕度をしつつしょーも無い考えが頭をよぎる。


可笑しな事に、飲み会・旅行・お出かけ等等出かける事が嫌いなくせに

それらの案が出ると気安くOKしてしまう自分がいる。

その上、その場のノリで次はどこへ行こうか?などと自ら提案してしまうのだ。

結果、約束の日が近づくにつれ気分はブルーを通り越し群青色に染まる。


出かけて現地に行きさえすればそれなりに楽しめるのだ。

傍目から見ればその仲間内で一番楽しんでいるように見えるかもしれない。

憂鬱だった日々を過ごした分余計に楽しく感じるのかもしれない。

そして墓穴を掘る。

次、○○へ行かないか?

オリ様のバカバカバカ---------!

後悔先にたたず。大抵の人間は外出好きだ。次の予定日程なんてあっという間に

決まる。

こうしてまたオサーんの煩悶とした日々が始まるのだ。

☆旨かった・・・☆


妻や妹の「絶対美味しい!」コールに負け、渋々雨の中朝っぱらから並んで

購入したのだが・・・

うまい!

特に並び途中に配られる出来立てのあのドーナツは目にウロコ物。


たかがドーナツと内心侮蔑していた自分反省。

山崎pやpスコとは比べ物にならん。

値のはる☆バックスのドーナツとも全く違う。

ドーナツ=ミス℃のおさーんの基準をあっさりと覆してくれた!


また並ぶ事にする。


世の男性諸君、甘い物は女子供の物と言わず一度食してみなされ




メタボが怖いがな