そらfamilyのぃちにち

そらfamilyのぃちにち

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
6月14日、母子手帳をもらって以降、初めての妊婦検診でした。
エコーを見るのをすごく楽しみに病院へ行ったら、前回より赤ちゃんがほとんど大きくなっていなくて、心拍も確認できませんでした。私がみてもすぐにわかる状態でした。
稽留流産で17日に手術でした。

赤ちゃん…お空に帰ってしまいました。

今回のこと、最初は色々自分を責めました。

先生にも染色体異常なのでママのせいじゃありませんと言われてわかっているんですが。

初めての自然妊娠。嬉しかったのに『2人目欲しいと思ったけど、転勤してすぐに!?不安が増えたぁ』と自分の都合でよぎった勝手な気持ち。

つわりの辛さで『もういやだぁ』とか…。

赤ちゃんに全部伝わってたんじゃないかな…と思う。だから赤ちゃんが育てなくてサヨナラしたのかと悔やんで謝ってばかりでした。

それに最近、つわりなどで辛くて、そらに愛情をたっぷり注げていない自分にも嫌気、自己嫌悪でした。

そんな私が2人も子供持ってちゃんと子育てしていけるのかと不安も募り始めた矢先の流産。

最後のエコー写真、赤ちゃんが『自分はいいから、そらを大切にしてあげて』って言ってる様に思えた。

更に、赤ちゃんは私の体に負担をかけずに黙って亡くなっていた。
私は『子供不孝』な母だ。


でも今はありがとうも同じくらい思える。
短い間だったけど幸せな気持ちにさせてもらえたこと。
命の尊さ。
赤ちゃんの分もそらを大切にすると誓いました。


流産がわかった日から涙が止まりませんでしたが、家族がいてくれるから助けられています。

落ち込んでばかりでもいけないと思う。

今、目の前にいる家族との生活もちゃんと大事にしなくちゃいけないと思いました。

改めて家族の存在は大きいと思いました。



そらには赤ちゃんのこと、どういう風に言ったらいいかなと思っていました。
14日、幼稚園から帰るなり『赤ちゃんの写真は?』とエコー写真を楽しみにしていて、すぐに赤ちゃんのことを聞かれました。
『赤ちゃんダメだったよ。今度お空に帰っちゃうんだぁ』って話しました。
そらも数日泣いてました。

『そらがお母さんのお腹ペチしたから赤ちゃん死んじゃったのかなぁ?』って言うので『違うよ。そらがペチしたから帰っちゃうんじゃないよ』と言うと『そらね。赤ちゃんのこと大事に思ってたのに…』って。

『そうやね。ありがとうね。またいつか帰ってきてくれて会えるといいね』っていうしかできなかった。



まこには真っ先に病院の帰りに電話して説明しました。泣きながらで何を言ってるかわからなかっただろうけど。
最後に『でも、どうにも出来くて、仕方ない状況やったんやろぅ?』と訪ねられ『そうみたい』というと『それなら、あまり気を落とさずに。手術の日、休むからな』って言ってくれました。

それとその日、仕事から帰ってきたまこの手にケーキの箱が…。
そらが元気なかったから遅くまであいてるケーキ屋さんを探して買ってきてくれたんだと思う。
そらが開けると4つケーキが入っていました。
いつもは3つなのに。

何も言わないけど、最後に4人で食べようっていう、まこの優しさが嬉しくてありがたいなぁと思いました。

私だけじゃなくて、お腹の赤ちゃんはみんなにすごい影響を与えていたんだなぁと思いました。

赤ちゃんには、まだたくさんの想いがあるけど、まだうまく表現できないし、気持ちの整理がしきれてません。
少しずつ想いを整理したいです。

まとまらない文章だけど今の気持ちを残しておきます。

早いそらfamilyのぃちにち-EntryImage011.gif早すぎるそらfamilyのぃちにち-800598b9209e7503fa767a53d715f88d.gif
 
もう少しで今年半分終わっちゃうよそらfamilyのぃちにち-814981388b0c365b031f6cdf5523d0b182c4.gif
今年、前半は転勤、妊娠発覚そらfamilyのぃちにち-2767648.gifと忙しい年になりましたそらfamilyのぃちにち-20090719010954.gif
 
後半はもちろん、人生で最後と思われる妊婦生活を過ごしていくわけですそらfamilyのぃちにち-image0002.gif
 
元旦が予定日と言われて、メデタイやら、かわいそうやらって感じですそらfamilyのぃちにち-image0466.gif
 
平日の昼間は、つわりがあるからのんびりして過ごしてますそらfamilyのぃちにち-image003.gif
 
今の状況そらfamilyのぃちにち-20091207194632.gif
何でも臭いがダメっすそらfamilyのぃちにち-20091105212343.gif
炭酸を飲んでるとつわりがマシに感じるそらfamilyのぃちにち-1941809.gif
塩分取りすぎだなぁそらfamilyのぃちにち-o0020002010514308950.gif
ずっとお腹すいてますそらfamilyのぃちにち-image0461.gif
(めちゃくちゃ食べてるのに体重が増えないのをいいことに食べまくってますそらfamilyのぃちにち-1201317951479aa83fa83f04.gif)
 
 
最後にそらfamilyのぃちにち-20090310131544.gif
6月はそらの4歳の誕生日だし、お祝いも考えないとそらfamilyのぃちにち-in0005.gif

この度、メデタク2人目を妊娠致しましたそらfamilyのぃちにち-o0020002010515653444.gif
 
数日で3ヶ月に入ります。
 
ただ、引っ越してすぐにそらfamilyのぃちにち-o0020002010514308950.gifなんですが。
 
…というのも、そらとまこが、2人目が欲しいと熱望しはじめまして…。
 
私的には『まだやろぉ~そらfamilyのぃちにち-1201317951479aa83fa969f0.gif』って感じだったんだけど…。
 
ただ、そらの時は結婚して数年が経ち『不妊症かもそらfamilyのぃちにち-12619292964b378350e8ee72.gif』と思い病院に行ってから、手術、治療の末、やっと授かった状態だった。
(通算6年、本腰入れてから2年)
 
だから2人目も授かるかすらわからないし、時間もかかるかもわからないし、(年齢も年齢だしそらfamilyのぃちにち-vzkmhchi1742110.gif)チャレンジだけはしとかないと…と思ったら即でしたそらfamilyのぃちにち-image0436.gif
 
『マジっすかそらfamilyのぃちにち-DIMG0010.gif』です。
 
つわりもあるけど、生活が成り立たないほどではありません。(今のところ)
 
でもまたもや食べづわりの模様そらfamilyのぃちにち-image0461.gif
吐きづわりより楽なんですけどねそらfamilyのぃちにち-800598b9209e7503fa767a53d715f88d.gif
 
で、引っ越しして初めての婦人科そらfamilyのぃちにち-DIMG0077.gif
たくさん探してそらfamilyのぃちにち-1843894.gifをして飛び込みそらfamilyのぃちにち-image0516.gifでしたが、看護師さんの対応も抜群で、先生もそらfamilyのぃちにち-20080419183114.gif明るくて優しくて、熱心で安心していますそらfamilyのぃちにち-20100627095947.gif
 
幼稚園のママさんにそのそらfamilyのぃちにち-DIMG0077.gifで産んだ方がおられ、スゴイよかったよぉそらfamilyのぃちにち-20100914153258.gifって言ってはったので、さらに安心。
 
とダラダラ書きましたが、今はこんな状況ですそらfamilyのぃちにち-800598b9209e7503fa767a53d715f88d.gif
 
2人目だからか、気負うこともなく、リラックスしている自分にビックリですそらfamilyのぃちにち-image0002.gif(今だけかもしれないけど)
 
そらもいるし、寝ころんでたり、ご飯も何でもいいやとか、作らないってわけにはいかないけど、それくらいじゃないと『食っちゃそらfamilyのぃちにち-o0020002010515653486.gifそらfamilyのぃちにち-image003.gif』の生活になっちゃうからちょうどいいかもと思ってます。
 
そらの時はギリギリまで仕事してたから、先生に言われた体重でキープできたけど、今回は自信ございませんそらfamilyのぃちにち-image0005.gif
 
またこれから経過も書き留めて行くかなぁそらfamilyのぃちにち-13126037.gif