朝9時頃にSoriを出発して、Migoriに12時前に着くことができた。

同期のケステスメンバーと合流し、すぐに奨学生家族とも会うこともできた。

今回はタームワンの成績確認・反省と次回タームの目標作成、来年までの支援についてを話した。

担当の子は、成績を維持、平均よりやや上位に位置しており、ケステスが設けている基準をクリアしていた。国立で、しかも最初の学期、慣れない土地でやっていくこと自体大変なはずなのにこの成績を出しているのはすごい!
何より偉いな、と思うのは、きちんと目標を持っている、自分が何をしたいかわかっていること。

自分が高校生のときは、三年間特に目標も持たずに終わったし、大学のときですら将来のことなんてしっかり考えられずにいた。

恥ずかしい気持ちはありつつも、そういう実体験を話しつつ、成績が下がったとしても目標がある限り頑張れると思うから、今の目標、目標が変わったとしても自分のやりたいことだけは見失わないように、ということだけ伝えた。

ちなみに、入学当初話してくれた会計士という夢からまた手話通訳士へと変わったらしい。というのも、同じ学校の生徒で話せない子たちの通訳をする機会があったらしく、それを機会にまた手話通訳士の夢を考えるようになったとか、、、。

立派!(T_T)

かと思えば、意外にも体育も好きらしい!

元気そうで何よりでした。


[今日の一枚]


奨学生ファミリー

ちなみに男の子もケステス奨学生で、一緒に行った同期が担当しています。控え目で大人しい子どもで、今回は成績が少し落ちていた模様。
また次回がんばってほしいです。