こんにちは。
六月も半ばになっています。
前半は、古本屋のイベントがあって、
結構忙しかったです。

やっぱり、今の時期ってこんな感じですよね~。
皆さんのところは梅雨はいかがですか?
結構じめじめした日も多いですね。
↑ のイラストは、2018年にも描いていただいています。

おお~、カエルさんが増えてる~!
て言うか、家族も増えてますよね(笑)。
maymamaさん、いつもありがとうございます~!
六月は、誕生日の猫が多い月です。
ニィニ、こた、ライ、稲が六月生まれです。
推定の子も含めてですが、こたやライは確定ですね。
こたは2007年の六月に、
生後一週間ぐらいの状態で保護されてます。
なので、この六月で19歳になりました。

こたは現在、闘病中です。
日に日に悪化しているようです。
何ができるのか、今日もこれから通院で、
獣医さんと相談してきます。
19歳という年齢もあるし、
これから一緒に居られる時間は短いですが、
最後まで一緒に居ます。

こたちゃん、少しでも穏やかに過ごせますように!
五月も終わりになりますね~。
ゴールデンウイークがあったりでしたが、
皆さん、どうお過ごしでしたか?
我が家は、近年活動している古本屋関係のイベントなどで、
週末は外出が多く、
平日はそのための打ち合わせと仕事で、
相変わらずでした。
そんな中、闘病中のこたですが、
まだまだ頑張っています!
少しづつ体重が減り、腫瘍は大きくはなっていますが、
生活は今までとあまり変わらず、
ご飯も自分で食べています。

週に一回は通院して、
腫瘍の洗浄をしてもらっています。
あとは投薬と点滴は自宅で。
頑張っていますよ。



寝たきりというわけでもなく、
二階へ行ったり、他猫とコミュニケーションしたり、
ジャンプとかは出来なくなりましたが、
割と動いています。
病気は治るものではないし、
少しづつ時間は減っていますが、
こたが穏やかに過ごせるよう、
引き続き出来ることをやっていきます。
六月は、こたの生まれた月。19歳です。
生きているだけで、毎日が大切な時間です。
五月ももう終わりに近づいています💦
結局今月も、更新が出来ずにいます~。
こちらはもう、暑くなっていますよ。
今年の夏は恐ろしいです。
さて五月と言えば、梅ちゃんの誕生日がありました。
1996年五月四日生れです。
生きていれば、今年で30歳!
梅ちゃんは、芦毛の馬がかかりやすい癌を発症していましたが、
それがなければもしかしたら、30歳になっていたかも?
そう思えるほど、元気な馬でした。

雪も大好き!
我が家の家族になってからの12年、病気一つしなかったです。

ブログのお友達が会いに来てくれたり、
クラブの子供を乗せて試合に出たり。
ちゃんとお仕事もしてくれました。
いい子でしたね~。

我が家は、馬の家族が居る期間が、
三十年以上もあって、梅以外の家族もいました。
でも梅ほど気がやさしく、健康で、人懐こい馬はいません。
梅を最後に、我が家h馬の家族は持たず、
私も乗馬の仕事からは離れましたが、
「馬」という生きものは今でも大好きだし、特別な存在です。

梅ちゃん、生まれてくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。
梅と過ごした時間はずっと消えない宝物です。