日本では大きな地震があったとかで大変な騒ぎになっているらしいです。


こちらでもその騒ぎはニュースなどでよく流れているのでみんな知っています。僕がよくいくレストランの店員さんも僕の家族の安否をきずがってくれるぐらいです。


その際、よくニュースなどでデイビット・ベッカムさまが日本に向けてのコメントをしたり、欧州のサッカークラブで喪章をつけプレーしたりだとか、レディガガがチャリティしたりとかにすごいうれしく思います。


僕のNGOの人とかは自分の国を救いたいなぁっていう考えで働いているのでしょう、世界全体が幸せになってほしいなあって考えて、国際NGOで働いている人もいるでしょう。スポーツ選手とかは小さいころからその世界の一流の人達のプレーに心動かされてきたと思います。芸術家の人達は芸術作品を通して表現される世界に魅力を感じているのかな。


いろんな人達が社会の中で役割や場所は違えど生きています。


将来、こういう人達の役に立ちたいとか、こういう形で社会にかかわっていきたいとかっていう気持ちに影響を与えるのはこういう誰かがこういう風に助けてくれたから、こういうものに影響を受けた事があるからっていうささいなことなんでしょう。

今ムンバイのNGOにて、現地の日本企業に資金提供をよびかける仕事をしています。


実際に説明しにいってみて、俺日本語もちゃんとしゃべれないじゃんって思いました。

現地で働いてらっしゃる日本人の方は立派な方たちでした。僕の理解しにくい説明を辛抱して聞いてくれて、ちょくちょく話をひろって会話をつなげてくれます。


その人達にはいろんな話を聞かせていただきました。海外に身をおいて仕事している中で思う、経済の流れ等とても貴重になりました。日本の人達の価値基準とインドでの基準には大きな差があるようで、いろんな努力をしているそうです。それでもその方たちはインドのことをとても評価していました。これからの将来性だけでなく、人柄などを評価しているところがとても印象的でした。



最近、一日一日がすぐ過ぎ去るね、もう光陰矢のごとし、長友のごとし。

長友すごよね、もうびっくり。家長もがんばって欲しいな。

さっき、youtubeでHello againを聞いたらかなりグッときた、my little loverの事よく知らんけど、イイ曲だよね、やっぱり昔のこととか思い返すとすっごい楽しかった気がしちゃう、その時はそんなに思ってなかったやろうな。チャットモンチーのサラバ青春とかもいいよね。高校時代はよかったぜっておもっちゃうよ、汗臭かっただけやのにな。


昨日、やっぱりせっかくの日曜日やし、なんかイベントあるでって聞いたもんやから、行ってみようと思って、電車で20分くらいかけてムンバイの先端の方にいったんよね、インド門とかある一番栄えてるとこ。フェイスブックとかで他の研修生が行くかも言うてたのに結局行かんっぽいし、ダメ元で一緒に住んでるラジュ君誘ったら、「俺は運動が必要だぜ」とかわけわからんこといって、パンツいっちょうで、部屋の中を歩き回ってるし、結局一人でいったんよね。


で、いってみたら入場料いるっていうから、すぐ諦めたんよ。


でもやっぱり20分もかけてきた僕のこと神様はみててくれたみたい。道端で2人のインド人がはなしかけてきたんよ。物乞いかなれなれしい若い人かと思ったら、「im giving good luck」って言うんよ。あ~なんか宗教的なあれかあ、と思ってせっかくやからグッドラックもらいました。今も右手に巻きついてる赤と黄色のひもきれが僕のグッドラックです。


でもそれで俺がイイ人っていうのばれて、そのおっさん俺の右手になんか金平糖みたいなんおいて、「good luck, have it」 ちがうやん、ちがうやん、これ金平糖やん、見たらわかるやん、グッドラックちゃうて、知らん人からもらったもん食べたらあかんって、お母さん言ってたもん。


でも、そのおっさんが右手からひとつとってパクッ、!!なんてこったい!こんな見づ知らずの僕に幸運を分け与えようとしてくれてる人をうたがうなんて!!!


けっこうおいしかったな


俺が食べるのみていよいよそのおっさんも調子乗って、なんか俺の眉間にあのインド人がよくつけてる赤いやつつけようとすんねん。もうすぐ調子のるやん、いっつもぉ

あかんて、な、あかんて、そんなんつけてたら、もうちっちゃい子とかにさらにがん見されてまうやん。かんべんしてくれ、なんでもう一人の別の方のおっさんいぶかしげにみてるん、ちがうねん、ちがうねん、金平糖食べたやん。俺的にはそれ全然かっこいいと思わへんもん。流行ってるんしってるけど、俺はむりやって、


そんなこんなのあと、やっぱりお金要求してきたよね、でもグッドラックもらったし20Rsあげた、うん。