更新がだいぶ空いてしまいました、




今月頭から子供達は保育園に通い始めました。
下の子は最初の1週間は毎朝泣いて大変だったけど、今ではだいぶ慣れたようで、泣かずにバイバイしてくれます。



そして、なんと!
悩みの種だった仕事も決まりました!
前回のブログで、2次面接に進めたと書いた会社から内定を頂き、先週から仕事が始まりました。


正直、受かると思ってなかったのでかなりの驚きです。


正社員で、安定した仕事で、土日祝休みで、田舎の事務にしてはお給料も良い!という、仕事や将来について不安だらけだった私にとって条件としては最高な仕事です。


やりたかった経理の仕事を任され、
不倫されながらも、あの時勉強して頑張って資格取って良かったと思いました。


1つ問題なのは、帰りの時間が遅い事。
これはシングルとしてはかなりの問題です。
定時が18時で遅い方なんですが、定時で帰れる訳もなくこの1週間、19時や20時の帰りです。
月末は21時帰宅で、帰宅後子供と寝るだけの触れ合いでした。


保育園のお迎えを姉に頼み、先に夕飯を食べさせてもらい、、、という毎日。


姉も仕事をしながら自分の子供を育ててるので、
そこに私の子供の世話も入ると、最初は助け合いだよと言ってくれていたけど、だんだん疲れがたまりイライラしてる:(;゙゚'ω゚'):
分かるんですけどね。自分の子供だけでも大変なのに、さらに2人も面倒みなきゃいけないなんて大変です。



その分、休みの日には私が全員分の食事を作り、掃除洗濯などもやってるんですが、やっぱり気を使うし、姉は常にイライラしてて(_ _)


どうしたものか…。


せっかく掴み取った正社員で安定した仕事。
この先年齢を重ねる程に、再就職は大変になっていくと思うので、辞めたくはない。
子供のためには働かなきゃいけないし。
でも、子供のお世話を誰かに頼らないとやっていけない。


職場からは、入社にあたって子供の事で仕事に穴を空けないで貰いたいし、子供を理由に残業は断れないと入社時に何度も言われ。
保育園からは、いつも延長保育が終わるギリギリの時間の迎えで、おばあちゃんか誰かにお迎え頼めないの?と言われ。
姉からは、私に頼るなとイライラされ。




仕事始めて1週間だけど、すでにへし折れてます。
改めて子育てしながら仕事するのって大変ですね。大変どころじゃないな…。



今は保育園だから延長保育で19:30までは預かって貰えるけど、来年上の子が小学校に入ったら学童のお迎えは18:30。


無理だぁーーー!
え…どうしたらいいの。
とりあえず今は考えないでおこう…



こうしてバタバタしてるうちに子供達はどんどん大きくなっていって、忙しくバタバタしてる私は子供の成長をまともに見れずに過ぎていって後悔するんだろう。


悲しい人生だな。


でも一人で働いて育てていくって、
そういうことなんだろうな。



とりあえずまだ入社1週間。
これから仕事に慣れていけば、今より早く帰れるかもと期待しつつ(_ _)
でも同僚の事務さんは毎日当たり前に20時21時まで残業してるので、変わらないのかも…。


次の目標は実家を出てアパートに引っ越す事ですが、毎日この遅い帰りで、生活成り立つのか不安です。


また明日から頑張ります…。





GW明けから保活と就活を同時進行でスタートしました。



保育園はやはり近場はどこも空きがなくて、空き待ちのつもりで、とりあえず第5希望まで書いて申請。


認可の空きがでるまでは、認可外に預けるしかないので認可外の見学にも行ってきました。
お金はかかるけど、実家にいる間なら認可外でもなんとかやっていけるかなって所です。



伺った認可外施設は狭い託児所のような所で、園庭もないので活発な上の子には窮屈だろうなと思いつつも、運良く2歳と5歳枠がどちらも空きがあったので、就職先が決まり次第そこにお願いしようと自分の中で仮決定…。





就活の方は
2社応募して、
先週、そのうち1社の面接を受けてきました。


ハローワークの方曰く、
今まで20人近く紹介して全ての方がお断りされてるという会社…。


事務職は人気だから、どこもそんなもんだよね。
とにかく受けまくるしかない。



面接はまさかの集団面接…。
会社や業務内容の説明を受けた後、
1人ずつ経歴や細々した事を聞かれ、
最後に自己PRで1人3分好きに話して下さいと言われ、私が一番最初に指名されるという( ;∀;)


頭真っ白になりながらも喋ったけど、たぶん1分くらいで終わってた。笑
1分ももってなかったかも…。笑



筆記試験もあり、久々に面接っぽい面接を受けた気がする。



自己PRが弱かったなぁーと反省しながら家に帰ってきたら、なんと面接を受けた会社から着信!!!



まさかの一次面接通過の連絡を頂きました\(//∇//)\
まさかー!!!嬉しいーーー!!!



急遽、その翌日にSPIの試験を行う事になって
勉強する暇もなく体当たりで挑んできました(;o;)



二次面接は3日後!!!
役員面接だそう。
どの程度まで絞られているんだろう…。
1次面接のときは、半ばダメもとで当たって砕けろ!って勢いだったけど、2次に進めるとなると絶対このチャンスを逃したくない!って思いが強くなって余計に緊張してしまう(><)
次はしっかり自己PRできるように、
質問予測と解答を紙に書いてイメトレしてます。笑



と、ここまで書いていた所で
GW明けに申請していた認可保育園の結果が今日ポストに入っていました!



なんと!



第一希望の保育園に兄妹2人揃って入所できることに!!!!!!(≧∇≦)



まさかの第一希望!
まさかの兄妹同じ保育園!



この保育園に見学に行った時に定員の話になって、
「定員60名のとこに今63人いるから、どうだろうね。市役所の会議で上手く話が進むといいけどね。」と言われていたので、定員超えてるし絶対無理だなと諦めていました。


入所を決定してくださった市役所の育成課の方々に感謝です(´;ω;`)



この保育園は実家から徒歩圏内なので、
もしもの時に母や姉に頼りやすいのです。


さらに小学校のすぐ隣にある保育園なので、
来年上の子が入学した後の事を考えると、
小学校の学童と、保育園のお迎えがほぼ同時に行けるので凄く便利です。


なにより、兄妹揃って同じ保育園に入所できるので子供達の不安が減ると思うと嬉しいです。


本当に良かった!
この流れで二次面接も成功させたい!
なんて、そう上手くはいかないかな(^^;)
3ヶ月以内に内定貰わないと退園になってしまうので、本気で頑張らないと。















5月5日、こどもの日。


1年前のこの日、私の人生は180度変わった。


1年前、家族で遊園地へ行ったその日の夜。




遊び疲れた子供達を寝かしつけながら、
1日の幸せの余韻に浸っていた時、
夫の不倫が発覚した。



幸せから不幸のどん底へ落ちた。
ガラガラと音を立てて、幸せが崩れていった日。



それから苦しくて、悲しくて、目の前の現実を受け止められなくて、発覚からの毎日は本当に辛かった。


今も、知ってしまった夜の出来事を思い出すと苦しくてしょうがなくなる。


あの日を境に何もかもが変わってしまった。



何を食べても味がしなくて、
食事も喉を通らなかったけど、
毎日子供のためにごはんを作って一緒に食べて、

何もやる気がおきなくて死にたいくらい辛かったけど、
子供のために毎日生活して、

泣き腫らした目をバレないように冷やしてから、幼稚園のママ友の前では何もなかったかのように毎日笑って。



夜中まで帰ってこない夫を待つ日々。
こうしている今も夫は女と会ってるんだろうと思いながら、夜中に子供2人連れて確かめに行くなんてできるはずもなく。
動悸と震えでおかしくなりそうになりながらも、ただひたすら待っていた日々。



辛くて辛くてどうしようもなかった。





よく頑張った。
頑張ったね。
辛かったね。

あの頃、ひとりぼっちで泣いてた自分を抱きしめてあげたい。



まさか1年後には離婚してるなんて、あの頃は全く想像もしてなかったなぁ。



まだまだ暗闇の中から抜け出せてはいないけど、落ちるとこまで落ちたはず。
これからは、ゆっくり少しずつ昇っていこう。



何年かかるか分からないけど、
今が一番幸せ って
そう思える日がくるように。
私は私のペースで
私自身の幸せを作っていこう。