TM競馬重賞予想回顧 -3ページ目

あけおめです!!

あけましておめでとーございますッ!!


まぁかなり久し振りでログインすらできないと思いきや案外覚えていましたw


なんで今年は頑張っちゃおうかと思います★




去年はまさに牝馬の歳でしたね。

ウォッカの復活。何十年ぶりの天皇賞牝馬ワンツー決着。有馬のスカーレットの強さ。

マイルCS・安田記念も牝馬が勝ちましたね。どこをとっても牝馬が活躍した年でした。



今年はさらに「変」しそうな感じ。


スカーレットに関してもフェブラリーSを踏み台に世界へと飛び立ちますね。


順調にいってほしい限りです。

ダイワメジャーでもなしえなかったダートでの活躍を願っています。



そして大好きなウォッカも世界へと飛び立つようで...。


もうこの2頭の牝馬対決は見ることができないかもしれませんね。


世界で成長した2頭を天皇賞で見たいものですがね★




秋にはおそらくディープスカイが凱旋門にいくでしょうね。

そうならば日本の馬社会がどうなってしまうのか不安です。



3歳勢が奮闘してくれないかと期待しております。



ロジユニヴァース

トーセンジョーダン



この2頭は強いんではないかと今の段階では思っています。






あと馬券的なお話では積極的に書いていこうと思っています。




まず荒れるレースと硬いレースの見極め方をマスターしていきたいと思います★



見てくれているみなさんと一緒に考えていけるようなブログにしていきたいと思います。





これからもどーぞよろしくお願いいたします★


宝塚記念予想⑤【逃げ馬の選定&最終予想】

1頭ずつ見ていきましたがアップが間に合いませんw



もう最終予想をのせちゃおうと思います。



印はこちら↓


◎アルナスライン

○エイシンデピュティ

▲メイショウサムソン

************馬券対象はこの3頭****


印をつけるなら↓

△アサクサキングス

△ロックドゥカンブ

△ドリームパスポート




逃げ馬はエイシンデピュティロックドゥカンブのどちらかになりそうです。


強引にとりにいくようならテン3Fは速くなりそうですがロックドゥカンブも前に一頭置いたほうが競馬はしやすいと思いますのですんなりエイシンデピュティがハナをとれると思います。



エイシンデピュティがペースを握ったレース↓


金鯱賞    35.3   59.9     結果1着

鳴尾記念   35.9   61.0     結果2着

オーストT  36.1   61.0     結果1着




結果から見るにしても連対率100%!!

ただ距離が若干延長になる&テン乗りのウッチーが騎乗というのが不安要素


ここは少し割り引く必要はあると思います。


ラップからしても今年の金鯱賞のようなラップになると予想されますのでここを勝っているのは高評価できるでしょう★雨が降れば他馬の脚も鈍りそうなんで粘れると踏んでいます★


テン3Fが速くなっても1000m通過が61秒(重馬場ならもうすこしかかりますが)まで落とせるかがポイントですね。



アルナスラインについてですがこれから秋にかけて期待しての◎ですw

これといって押せる要素はないですが自分自身この馬が菊花賞馬だと思っていますしこれからの伸びシロを期待しての本命ですのであしからずw





最後に馬券ですが...。




④-⑨ワイドを厚めに

②④⑨馬連BOX




これで勝負したいと思います!!!



ではではw


宝塚記念予想④【ドリームパスポート&アドマイヤオーラ】

今日は2頭いってみましょう★


ドリームパスポートから。


去年の骨折、有馬記念後の転厩してからの成績がいまいち。


本来のフジキセキ産駒らしくない脚質というかいい意味でのジり脚を持っています。


長くいい脚をもっていというのはそうとうの武器と言えそうです。




ですがG1でテン乗というのはう~んと思えざるをえないですよね...。



おそらくは好位からの競馬をしてくるでしょう★うまく立ち回れば複勝圏内もありえると思いますが、今の実績からはなんも推せる要素がないのも事実w



穴人気になるようならいらないと思います。


58kgという定量戦では勝ててないのも割引でしょう。


ドリパスが勝つ要因としては・・・↓


・ラスト4Fの瞬発力勝負になりつつ好位の位置取り




すべての要因がかみ合わないと苦しそうですね。




続いてアドマイヤオーラ



馬体を見るからして上昇でしょう。


前走は海外から帰ってきての初戦ですので度外視していいと思います。


好位からでも33秒台の脚ももってますし、あとは騎手の問題だと思います。


安藤勝巳騎手は一度波に乗ってしまえばとことん強い騎手



ただ一度下降線をたどれば立ち直るまでに時間がかかります。



ドバイ・金鯱賞では位置取りでの差ですので先行できるかできないかが重要になりそうです★




アドマイヤオーラが勝つ要素としては...↓


・好位の位置取り

・最低でも+4kgは欲しい、なおかつ良馬場




ローテ的には去年の勝ち馬のアドマイヤムーンとほぼ同じですが海外競馬をしつつ、金鯱賞をつかったことで消耗していなければいいですが...。




今日枠順が確定しましたね★



ども馬も可もなく不可もなくといった感じでしょうか?



エイシンデピュティロックドゥカンブが隣枠で近くにアサクサキングスもいますので最初思っていたよりペースは速くなりそうです。


サムソンはできればもう少し外のほうがいいと思います。


どの馬が逃げるのか?これを最重要のポイントとして考査していきたいと思います★





ないと思いますがインコースからインティライミが暴走というのだけは勘弁してほしいですねw


ではではw


宝塚記念予想③【アサクサキングス】

今日はアサクサキングスです!


前走はサムソンを同じく天皇賞からの参戦で体調もフォトパドックを見る限り今年一番のデキにあると思われます。


ただ前走の天皇賞で0.4差3着。力差がかなりあると思っているのが実際のところ。


これまでのレースで最高のラスト3Fが近走では大阪杯の34.9秒



瞬発力勝負では分が悪く、あがりのかかるレースを前々で頑張るタイプとみてよさそう。



そして一番気にかかるのは坂ですね。



この馬のベストは京都の坂がない長距離


天皇賞こそがこの馬のベスト条件だと思っていただけに天皇賞0.4秒負けたということは今回突き抜けるというイメージがもてないというのが今の思っているところ。





4歳で成長しているということもあるでしょうがサムソンを超えるまでの能力があるとは言えないでしょう。





このことを踏まえアサクサキングスが勝つ条件として↓


・単騎で逃げて自ら瞬発力勝負にさせないレースをする


もしくは...


・乱ペースとなった2、3番手追走で3コーナーからのロングスパート



負けるパターンとしては↓


・2、3番手追走で平均~スローペースの瞬発力勝負になる





ステイヤーとしての能力はかなり高いとは思いますので、スタミナ勝負になるようならこの馬にも出番はまわってくるといった感じ。


自らこのペースを築くことができるか?


騎手の判断がこの馬を左右するでしょう。




枠順にもよるでしょうが、おそらく2、3番手を追走しそうだなと思っています。




明日はドリームパスポートアドマイヤオーラを見ていきたいと思います★ではではw



宝塚記念予想②【メイショウサムソン】

今日はメイショウサムソンを見ていきたいと思います。


ローテは天皇賞からの直行。


天皇賞1着馬~3着馬の宝塚記念での成績はかなり優秀です。


天皇賞をいいデキで消耗してもまた一から立て直せるローテ(間隔)が一番の理由だと思われます。




この馬のバロメータとして馬体重です。


冬は絞り切れないために凡走が多かったですがしっかり絞れる春・秋になると好走する馬ですね★


ただ今年のメンバーの揃った大阪杯でまさかの凡走。



ここにヒントがあるとみて探っていきたいと思います。



ラップから↓


12.5-10.8-12.2-12.1-12.0-12.3-12.0-11.511.611.7


前半59.6

後半59.1

ラスト3F34.8



宝塚記念と同じ舞台での阪神コースです。


結果は5着…約2馬身差での敗退。




通過順位が5-5-3-3ですのでこれは間違いなくいままでなら直線で先頭をとらえているパターンなんですよね。

しかしながらとらえられない...。



これを見るや間違いなくラスト3Fの瞬発力勝負になればこの再現が起こるといえそうです★




サムソンが上位にくるポイントとしては↓


・前半が速くなりラスト3Fが瞬発力勝負にならない【スタミナを問われるレースになるか



これが一番重要な要素になると思います!!




そしてこの逆の...



・前半がスローになりラスト3F(もしくは4F)の瞬発力勝負になる



となると着外に沈む可能性が高いといえますね。









これはすべての馬に言えることですが位置取りすべてが着順に影響すると思います。



どの馬が逃げてどの様なラップを刻み、どの馬がどこから仕掛けるのかをしっかりと予想することが大切だと思います。明日はアサクサキングスです★ではではw

宝塚記念予想①

宝塚記念の舞台:阪神2200mコースについてお勉強を今日はしたいと思います!!



阪神2200m


スタートはメインのポケットからのスタート。

1コーナーまでの距離が500mちょっとと長いためラップが緩みそうだがそうではない


内回りのためおそらく騎手の頭の中になだれこめるという考と1コーナーで外をまわされたくないということで1コーナーまでの激しいポジション取りが流れをはやくするんだと思われる。


コーナーを回ってから向う正面はゆったりと流れるが3コーナーから徐々にまた速くなるというスピードとスタミナを問われるコースだと思っている。




このことを考えるとポイントとして以下のことがあげられる。


スピードスタミナを兼ね揃えた馬

・1コーナーですんなり内をとれる枠順(外をまわされない馬

・4コーナーで大外を回らない(内回りコースのため大外からでは届かない





去年のレース・実績を見る限りメイショウサムソンが抜けているようなイメージでしょうか。


う~ん...。自分の考えとしては横一戦だと思います。


サムソンは強いですが最強馬かと言われればNOでしょう。


枠順・ローテ・調教・ラップなどいろんなところで一番利を受けた馬が勝だろうと...。



今はそう思っています。



明日からは1頭ずつ洗っていきます★ではではw

宝塚記念予想

もういよいよ夏競馬という季節★


降級した馬たちが頑張っていますねニコニコ


半年ほどさぼっていた自分も降級した馬のような活躍ができればと思います。





さぁ宝塚記念っと思ってましたが登録馬をみるやなんと16頭しか名前がありません...泣



メイショウサムソン
アサクサキングス
カワカミプリンセス
ドリームパスポート
アドマイヤオーラ
ロックドゥカンブ
アルナスライン
カンパニー
インティライミ
アドマイヤフジ
エイシンデピュティ
エアシェイディ
アサカディフィート
コスモバルク
サクラメガワンダー
フォルテベリーニ


メンバー的にはそろったとは昨年の宝塚記念と比べるとやはり劣るかな?という感じ



というよりウォッカが出ていればおぉーとなっていたとも言えますねw



まぁ少ないほうが予想は楽なんで今日から必死に頑張りたいと思います!!




これからもどーぞよろしくおねがいいたします!!!


高松宮記念【最終予想】

スズカフェニックス

プレミアムボックス

ブラックバースピン

スーパーホーネット

キンシャサノキセキ

ペールギュント

ローレルゲレイロ


追加

フサイチリシャール

ファイングレイン



印をつけるなら↓


◎スズカフェニックス

○ファイングレイン

▲フサイチリシャール

△他馬


買い目は軸ファイングレインでほかの5頭に流しの3連複です!!




グッドラック!!!!!

高松宮記念【候補馬】

更新できませんでした...。


書く時間をつくれなかったんですよねw


でも予想のほうはしっかりできてますのでご期待ください。



ほんと難しいの一言ですw


どんなペースにもなるかはっきりわからないですし、なかなかどれも抜けた存在がいない。


スズカフェニックスが抜けた感じは受けますが乗り替わりの最内枠でしょw





只今の候補馬は...↓



スズカフェニックス

プレミアムボックス

ブラックバースピン

スーパーホーネット

キンシャサノキセキ

ペールギュント

ローレルゲレイロ



今日までに7頭まで絞ってきました。




おそらくは1頭軸の5頭への3連複の10点買いになると思います。



あと1頭消して軸を1頭決めるということになりますね★


消したい馬として


スーパーホーネット

キンシャサノキセキ

プレミアムボックス


この3頭のどれかを消します。


スーパーホーネット

去年のスズカフェニックスを見せるような感じでの出走です。

ただ前哨戦を使えなかったのがかなり痛いですね。阪急杯を使えた去年のスズカフェニックスとは状況が違うと思います。早いテンのスピードに好位でついていけるようなら面白い1頭にはなります。

雨が降ってもまったくというほど終いが落ちません。雨は大歓迎でしょう。



キンシャサノキセキ

掛かりっ放しのでの敗退が続いてますが1200mでは強い競馬を見せています。

なんといっても絶好の枠を引き当てたということ。これが一番でかいですね★

ただ今週に頓挫があり蹄鉄を鉄橋蹄鉄に打ちかえていることを見れば結構なダメージがあるとみるほうが無難。



プレミアムボックス

前走は好位抜け出しでの勝利。

時計等は気にしないでオーシャンSではこの1頭だけでしょう評価できるのはw

ただ成績を見ていて左回りをほんと使ってないんですよね。

なにか関係があるんではないのか?と疑いたいところです。






もし馬体重、パドックで消す馬また追加したい馬がでてくれば更新しますね★











高松宮記念予想 その①

今年芝のG1ということで気合入ってます★


去年の秋の初戦のスプリンターズSで見事◎アストンマーチャンで勝利を納めてますのでご期待を!!




では出走メンバーを見ていきましょう★


スズカフェニックス
リミットレスビッド
プリサイスマシーン
スーパーホーネット
ローレルゲレイロ
ペールギュント
プレミアムボックス
ファイングレイン
フサイチリシャール
マイネルシーガル
タマモホットプレイ
エムオーウイナー
ナカヤマパラダイス
キョウワロワリング
トーセンザオー
キンシャサノキセキ
マルカフェニックス
ブラックバースピン
*************ここまでが出走可能*******
アイルラヴァゲイン
リキアイタイカン
ビクトリーテツニー
リキサンファイター
ワンダースティーヴ
ドラゴンウェルズ
メイショウトッパー
アドマイヤホクト
ウエスタンビーナス
ボールドスウィーパー
マイネルアルビオン
ウォーターオーレ
ハギノトリオンフォ
オフィサー
コスモシンドラー
ロイヤルキャンサー
ステキシンスケクン
タイキジリオン
シルクヴェルリッツ




おそらく人気は...。


スズカフェニックス

ファイングレイン


この2頭中心のオッズになりそうです!!




まだ予想をし始めたところなんですが...。


まず今回ほど困難ななのはないですねw



短距離NO.1決定戦なのにマイル主戦の馬もちらほら。


サンアディユの突然死。



それに加えアストンマーチャンの回避。



実際このアストンマーチャンの回避が一番大きい誤算だと思っています。


本命スズカフェニックスでいいと思ったのになw


よってはっきりとした逃げ馬不在ということになりました。




まぁこれから一頭ずつ洗っていきたいと思いますのでいままでよりかは更新頻度が増えると思います★



ご期待ください。


ここで中京1200mのコース紹介↓


フルゲート18頭で行われるG1。

去年はスズカフェニックスが初距離での勝利でG1勝利をゲッチュ★

マイル周辺の馬が来るというのは、まずコース設定にも関係してくる。


中京のコースは京都をそのまま反対にした感じ

3コーナーでちょっとした小山がありそこから一気にくだり平坦の坂へという設定です。

直線がながく、差し馬が有利だと思われるかもしれませんがそうではないです。

どれだけの馬場状態となっているのかを見極めるのがポイントになるんですよね。

内が荒れていれば基本中枠~外枠。

去年は雨も重なり外差しの傾向となりました。

ただ中京はいままでそんなに雨降ってないですよ!!(そう言った今日が雨w)



まぁ基本堅いレースですが、しっかりと予想のほうを固めていきたいと思います。

固め打ちできれば3連単などで勝負するかもしれません★



ではこれからは高松宮記念に向けてがんばりましょう!!!