8月11日に来日したルイっさんは10月31日に一度アルゼンチンへ帰りました

次の来日は12月16日
それからはやっと日本で2人の生活が始まります。
それからはやっと日本で2人の生活が始まります。9月14日、無事に夫婦になりました。
この3ヶ月、手続き手続き手続き手続き手続き手続き....休みの日も手続き手続き手続き手続き....でした(笑)
この経験はすごく大変でしたが、やり遂げたとき、彼のビザがおりたときの達成感がハンパなくて!!落ち着いたらブログに記録しようと思ってました。
今後、同じような人がいましたら参考にしてもらえるかな..

あくまで私とルイっさんの場合ですが、事前にルイっさんにアルゼンチンで出生証明書をとってもらいました。
麻布十番にあるアルゼンチン大使館で独身証明書(独身であることを誓いますというサインを総領事の前でする)をゲットし、その足で住んでる市区町村の窓口に行って婚姻届をもらいました。書き方も詳しく教えてくれました

婚姻届
名前変更届
私の戸籍謄本
ルイっさんのパスポートのコピー
ルイっさんの出生証明書
ルイっさんの独身証明書赤い文字の書類は日本語に翻訳したものを添付します。これはどなたがやってもOKです。
これらを持っていざ役所へ

婚姻手続き済んだら数日後、婚姻受理証明書と新たに私が筆頭者になった戸籍抄本を2部ずつくらいもらっておくといいです

今度は配偶者ビザの申請へ。
必要書類を入国管理局ホームページからダウンロードして使います。配偶者ビザの場合、質問書という詳しく2人の関係を記載した書類も必要です。←これがもぅ超~すんごい大変でした!(笑)
質問書の中にある「2人の出会いから結婚に至るまでを説明しなさい」という欄は、2人で焦らずじっくり時間をかけて写真やメールを整理したり、時系列で思い出しながらざっくりと表にしたりしてやった方がいいと思います。
私はこれでもか!!この野郎っ!!ってくらいの辞書くらいの分厚さで提出してやりましたよ!!(笑)
申請から結果まではだいたい1ヶ月かかります。申請時に書かされるハガキが家に届き、収入印紙4000円の欄にチェックが付いていたらおそらく申請許可
と思っていいでしょう。下記参照。
と思っていいでしょう。下記参照。そしてその申請を待ってる間に、アルゼンチンでの婚姻手続きに必要な私の書類を揃えます。
出生証明書
婚姻受理証明書
パスポートのコピー黒文字の書類は外務省へ持って行き、アポスティーユをもらう必要があります。自分でレターパック持参すれば翌日以降に郵送してくれます
赤い文字の書類はお住いの市区町村管轄の公証役場へ予約し、公証人の前でサインし公証認印及びアポスティーユまで一気にやってもらえるはずです。
というわけで!!!(笑)
日本での結婚手続き終了....
あとはアルゼンチンでの結婚手続きをルイっさんにお願いしました。
何回もケンカしながら乗り越えた最初の壁。もっと簡単なやり方があったのかもしれないけど、終わってみれば2人ホッとして絆深まりました



