朝イチでルイっさんが郵便局に行き、ダンボールとEMSの送り状をもらって来ました。
↑この時はスムーズだったのです(°∀°)b
義父に頼まれていたものや、ディズニーシーに行った時のお土産や、たくさんの写真を詰めて〜、送り状も書いて〜、いざ再び郵便局へ...!
すごい混んでたんです。
んで、私たちの順番が来て受付のおばさんが「中身を確認します」と。はいはい、よろしくお願いしますってな事で一つずつ説明していくと、、、
義父から頼まれていたグルーガンとプラスチックスティックの説明のところでストップかかりました( ̄□ ̄;)!!
「禁制品、調べましたか?」と聞かれ、
ルイっさんが自信満々に「ハイ、ダイジョブデス!」と言いました。
が、おばさんがキレ気味&めんどくさそうにキーボードを叩きプリントアウトした禁制品リストを見せて来た。
グルーガンは、プラスチックのスティックを溶かしながら接着などに使うものなのですが、そのプラスチック工具はどうやら禁制品らしい。。
チーーーーン(T_T)
が、おばさんの攻撃は続き、追い打ちをかけるように「アルゼンチンはァ〜!プラスチック工具は禁制品なのでぇ〜!送れないんですよォ〜!たしか、朝も来ましたよね〜?!朝の時点でこちらに確認しましたかァ〜?!それと〜!大使館に確認してみてくださいね〜って言ったんですけど日本語わからなかったですかァ〜?!」と、口に両手でメガホン的なものを作り大声で言いました。
混んでるのでみーんなに聞こえてます。
後ろに長い列。
もっとよく調べなかった私たちも悪い。
いや、ここは日本なんだからきちんとサポートできなかった私が悪い。なんか一気に悔しさと悲しさと怒りが込み上げてきて、、、ブチっ。
私「混んでるのは分かるけど私達も並んだんだから、そんなにめんどくさそうな態度しなくったっていいじゃないですか。わからないんだから教えて下さいよ、受付なんだから。それに大きな声でなくても十分聞こえてます。大使館云々は本人は理解してないと思います、外国人なので!荷物は持って帰りますから結構です。あと、、このエリアは外国人の方もたくさん住んでるんだからEMSの説明くらい英語でできるようにしとかないとこの先マズイと思いますよ。受付なんだから」冷静に言ったつもりだったけど、ルイっさんが必死に私を押さえつけていた(笑)
奥から男の人が出て来て「説明不足で申し訳ございませんでした」と謝られたけど、もうどうでもいい。
こちらは勝手にスッキリしたので箱抱えて帰りました(´∀`)
ルイっさんはケロっとしていて、次にアルゼンチン帰るときに持って行くから大丈夫だよ
と言って未だに興奮して鼻息の荒い嫁をなだめていました(笑)
「さっきのチコはアルゼンチンの女の人みたいだったね
あははは〜」だって。いい意味か?
ごめんよ、ルイっさん(笑)