こんにちは☀
産前産後&レディースケア専門整体「くぼたん家」
久保田鮎子です![]()
今日のお話しは、骨盤矯正は絶対行かないといけないのか??
というお話しです。
結論……
「基本行かないくてもいい!」
えぇぇぇ~![]()
![]()
行かなくてもいいの!?
だって、産後半年以内に骨盤矯正しないと骨盤戻らないって言うし、
産後痩せないんじゃないの!?
現にいかなかったから、ズボンはいらなくなってるし…
ってお思いの方、
それは骨盤矯正のせいではありません。
実は骨盤は産後半年をかけてゆっくりと自ら戻っていきます。
厳密に言えば、今の生活や柔軟性や筋力に見合ったところに戻ります。
身体って賢いんですよねぇ![]()
医学的にも産後に骨盤が開くというのはあり得ないですし、
昔の昔、骨盤矯正などない時代は骨盤が戻らずみんな太っていたのでしょうか?
おばあちゃん世代はみんな骨盤が大きいでしょうか?
そんなことはありませんよね![]()
なので“骨盤矯正”は必ず行かないといけないわけではありません!
ただし![]()
全く必要ないというわけではないんですよね![]()
←どういうことやねん!
と関西バリの突っ込みを
入れたくなると思いますが……
産後に骨盤矯正がいらない人の条件は
・産後の肥立ち(産後2ヶ月くらい)は育児以外はできるだけ横になってゆっくり休める
・妊娠中に腰痛や骨盤痛などの痛みがない
産後の肥立ちの過ごし方はとっても大切です![]()
この時期は、妊娠中に大きくなった子宮やホルモン、経膣分娩だとダメージを受けた筋関節を回復させる時期です。
みなさん、事故にあってけがをしたらどうですか?
必ず入院するし、怪我があるのに動いたりしたら治りにくかったり、怪我の跡がきれいに治らなかったりしますよね?
出産は交通事故と同じほどのダメージを受けていると言われています。
この時期にしっかり横になった休まないと、
腰痛や様々な痛み、自律神経の不調、尿漏れを起こしやすくなります。
皆さんが気にする“骨盤の開き”も回復しません。
(厳密に言えば骨盤は開きませんが、そう見える問題… また別で詳しく書きますね
)
しっかり休むことで、骨盤はしっかりと戻ってきます![]()
里帰りをしたり、行政の産後ケア事業を利用したり、ご家族に頼りながらしっかり休むことをお勧めします![]()
ただ2人目、3人目のかたはそんなことも言ってられないと思います…
しっかり家族と話し合って、家事をどうしたら楽にできるか行政の産後ケアは何があってどれを使うか、
任せられるものは任せて、休めるところは休むようにしてくださいね![]()
(2人目以降の方は産後は本当に時間がないので妊娠中から探して準備した方がいいですよ
)
さて、
妊娠中から腰痛や骨盤痛がある方ですが、
こちらは骨盤ケアを第一におすすめします。
産後の骨盤は、今の身体に合わせて戻ろうとします。
ですので、妊娠中から痛みがある身体のクセがある方は
またその方向に戻る可能性が高いってことなんですね。
文献でも、妊娠中に痛みがある方の7割は産後も痛みが継続すると言われています。
7割![]()
もうほとんどのかたですね…![]()
ですので、痛みがある方はケアをおすすめします!
痛みでかわいいはずのお子さんの抱っこが辛い、
幸せなはずの授乳が辛い…
一緒に走ってあげられない…
なんて嫌ですもんね![]()
![]()
正しいケアで楽しい育児生活を過ごしてくださいね![]()
それではまた![]()
![]()