ついに来た。激痛。麻酔が切れてきたから?こめかみが割れるように痛い。


痛み止めとんぷくのカロナールを飲む。ホテルの方にアイスノンを持ってきてもらう。


カロナールが少し効くが、痛いのに変わりはない。好酸球性副鼻腔炎に漏れなくの喘息持ちなので、痛み止め=カロナールしか飲めない。もっと強いのがいいのにーネガティブ


その間にも血は出るので綿球の交換。とにかく口だけでしか呼吸できないのもめちゃくちゃしんどい。これまでも鼻閉じてるのはデフォルトだったけど、ここまでみっちり塞がることもなかったんだなと実感。


ひたすら冷やして、痛い箇所を押さえて、時間が過ぎるのを待ちます。もう耐え切れずに4時間空けないといけないところ3時間ぐらいで次の痛み止め飲んでしまいました驚きダメなんですけどね


ホテルに帰ってから数時間して、ようやく薬も効き?麻酔も弱まってきたのか、ちょっとお腹すいたかも?という気に。そりゃ朝から何も食べてないからね。


しかし鼻塞がっていると水すら飲めずに、耳の方にいってしまう恐怖で、流動食にしました。飲むとき完全に息止まるしめっちゃ苦しくてしんどい。が栄養取らねばとなんとか栄養ゼリーを半分ほど。そしたら血流良くなったのかめっちゃ血が垂れてきて、ダメだこれぐらいで辞めとこうとなりました。


それから鼻自体もパンパンに腫れてきて苦しいの極み煽り


そして、麻酔時の影響で、前歯の裏がめっちゃ痛いのと、下唇の裏も歯が当たってたのか、ちょっと内出血で痛い。これは術後3日経ってもまだ続いています。もともと食い縛りグセもすごいし、それもあるかもですが、これは想定外のダメージでした。もっと年とってたら歯がなくなってたかも驚き


とにかく綿球の交換しつつ、仕方なくトイレだけには行くけど、あとは動かずひたすら耐える。


申し訳ないけど、息子に構ってられない状況なので祖父母の部屋にずっといてもらう。そのままそこで寝てもらう。たまに主人がこっちに様子を見にきては、息子の夜泣きで呼び戻されを繰り返す。申し訳ない無気力でももう全然無理ですので!って感じ。


手術当日⑤に続きます…