ジャム太郎です♪(´ε` )
さて、最後の合格体験記みたいなものですが、合格した最終年の今年について書いていきたいと思います。
今年の勉強ですが、これまでの受験勉強に比べてモチベーションがかなり低く正直言って、勉強を完全に辞めて就職先を探そうと思うことが何度もありました~_~;
こんな感じだったのて、4月に受けた公開模試の成績は、午前23問・午後18問と惨敗でした。
あまり勉強できていなかったので、当然の結果なのですが、この成績をうけて今年の試験までの残り期間を後悔のないように精一杯勉強して不合格なら諦めようと逆に開き直ることができ、必死で勉強しようと決意することができました。
しかし、決意はしたものの試験まで時間がないため、どうすれば効率良く点数を上げる勉強をできるかを考えました。
これまでの勉強で各科目のインプットは出来ていると思ったので、アウトプットの正確さとスピードのみを意識する勉強をすることにしました。
具体的には、未出の論点を追いかけすぎた昨年の反省も踏まえて、本試験での過去問からの出題は確実に迷いなく解けるようにする。未出の問題への対策は、昨年の実践編のレジュメのみを使用する、というものでした。
結果、ツールを絞り、そのツールのみを繰り返し解くことで知識を確実なものとし、点数に繋げることができました。
僕が、実感した直前期の勉強で必要なのは、正確無比な過去問知識とプラスαの出題可能性のある未出の知識です。
そして、未出の知識に関しては、決して追いかけ過ぎないこと、どこまでやるかを事前に決めておくことが大切になると思います。
僕は今年、運良く合格することができましたが、それも、自分の力ではなく周りの方々に応援していただき諦めずに勉強することができたおかげです。本当にありがとうございましたm(_ _)m
クリックお願いします!
↓
にほんブログ村
