退院の日午前中診察のため、出産してから初めて病室を出た。
まだ普通には歩けなかった。
旦那さんが退院の手続きをしてくれて、葬儀屋さんも火葬許可証を持って来てくれた。
葬儀屋さんは退院に合わせて一緒に家に来てくれる。
火葬は3日後の朝一になった。
昇くん夜は空調ガンガンに効かせた寒い部屋でネンネしていた。
助産師さんが昇くんを連れてきてくれたら当直組で作ったんだ~ってたくさんのキレイな折り紙で折ったお花や動物たちをコットに散りばめてくれていた。
昇くん亡くなってるんだって改めて思った。
看護師長さんは病院では最後のミルクだよって哺乳瓶にミルクを作って持ってきてくれた。
もう昇くんドライアイスで冷え切っていて温かいミルクもすぐに冷蔵庫から取り出した牛乳のように冷えて水滴がついた。
退院前に助産師さんたち、先生、看護師長さんが昇くんを抱っこしにきてくれた。
助産師さんは退院服に着替えさせるのを手伝ってくれた。
おくるみでお雛巻きの仕方も教えてくれた。
荷物もまとめて、さぁ退院!ってときに抱っこした昇くん鼻血ブーしちゃった。
その姿みて、私は笑ってしまった。
なんてかわいいお鼻なんだ❤️
鼻の穴がちっちゃすぎてティッシュ詰められないよ。
コットン詰めるか。
私が詰めたコットンブサイクだ。。。
助産師さんがコットンをちっちゃく丸めてくれて詰めてくれた。
病院の玄関まで先生、師長さん、助産師さんが総出でお見送りしてくれた。
ロビーを通ったとき、陣痛に苦しみながら車椅子で運ばれてる人がいた。
師長さんがとっさに私を遮って見えないように配慮してくれた。
昇くんにとって最初で最後のチャイルドシートにほんの10分乗せて帰って来た。
取り付けたばっかりのチャイルドシート、降ろしたらもう外すんだね。
車の中で昇くん耳からも出血。。。
この子亡くなってるんだなって実感した。
葬儀屋さんが自宅までついて来てくれてドライアイスの処置をしてくれた。
寝室でクーラーの設定温度を17度まで下げて、パパとママは厚着をして昇くんと過ごした。
私のお母さんが晩ご飯を持って来てくれたので、寝室のベッドの上で食べた。
8/1から私の生きている世界、時間の流れなどすべて変わってしまったように見える。