今日はママが息子のことを怒りすぎて反省してました。

パパが思う「怒る」について

怒るにも種類がある

怒る側の感情のみが優先する場合

怒られる側の躾を優先する場合

パパ、ママも人なので時には感情的になり怒る時だってある。
でも怒られた方は、統一性のない怒られ方をするので、混乱し、不満がでて素直に理解が出来ない。
この時は、パパ、ママ、息子も心が晴れない。

躾のために怒る場合、大抵怒る側は冷静だ、なので息子が理解しやすいように、誘導しながら怒るので、怒られる方は何がいけなかったのか理解しやすい。
パパ、ママは躾として怒るので、罪悪感はない、怒られた方も、理解しやすいので次はどうすればいいのか考えるのでプラス思考になる。
お互いが嫌な気持ちにならないため(怒られてるときは嫌だろうがてへぺろ)絆が深まる。

怒れない親が増えてるってよく聞くけど、怒り方を知らないのも原因かな?(うちもそうだけどびっくり

そう考えると、パパ、ママは子供に躾られてるのかもしれないキョロキョロ

人は何歳になっても成長できるって事で、パパ、ママ、息子達全員が、成長していけるように色んなことを吸収していこうと考えた1日の終わりでした!


眠いから寝ようzzz